ブログを書いていておもしろいのは、思わぬ方々とやりとりがはじまること。


先日、元JALの大先輩である、Hさまから、メールをいただいた。


もちろん面識はないのだけれど、そこは大先輩と後輩。


メール上で、打ち解けていただき(ありがたや~ニコニコ)おもしろいネタまで、提供いただいた。


Hさまは、関西人。


くるみも、京都人と大阪人のハーフ(なんか、イケテないわ~)


関西びいきなのは、当然のこと。でもね、実は、関西人なお客様を苦手とするCAは、多数ショック!


その理由はたくさんある(う~む。フクザツえっ



①言葉が、わからない。


レイコー、ホット。キューピー。


何かわかりますか?H様が、ホットのお話をしてくださって思い出しました。


レイコー=アイスコーヒー

ホット=ホットコーヒー

キューピー=コーラプラスカルピス(そんなもん、あるわけなし)


ホットは、関西では、おじさまを中心としてひろまっている標準語。


伊丹=羽田


なんて、ホットの連続。


レイコーは、当時、わたしも知らなかった。名古屋線でも、続出(名古屋弁なのかしら)



②クレームは、面と向かって。


がっ~と、怒って、さっぱり忘れるのが関西人。


免疫のない、江戸のみなさんには、上方の直球はきつすぎるらしい。



とくに、わたしの最初の会社であるJALは、カラーもきわめて東京的だった。


同期も、21人中、たったの3人しか関西人はいなかったしね。


しかし、関西人は口が達者だからか、教官の関西人率は、高かった。(授業に、オチがある)


各地、各空港ではそれぞれの土地柄が、お客様のキャラと連動していておもしろい。


日本の意外な広さを、感じることができるのが国内線乗務の魅力なのです。


また、折にふれて、全国のお客様のキャラを書きたいです。



あすは、リクエストにお答えして、


CAの合コンにせまります。