CAをしていると、さまざまなお客様との出会いがある。


なかでも、ときどき出会ってしまってうれしいのは、プレゼント持参で搭乗なさるお客様。


もちろん、初対面のCA全員にプレゼントをくださるのだから(^ε^)♪

お客様にも、ねらいがある。


それは、CAの宣伝力(おしゃべり、うわさ力とも言う)


ある日、某有名下着メーカーのえらい方が、紙袋一袋分新作ストッキングをくださった。



o(^▽^)o あの~。これ新作なんです。みなさんでどうぞ。


    宣伝よろしくお願いしますね。口コミで!


(^ε^)♪ありがとうございます。よろしいんでしょうか?必ず、宣伝いたします。


わたしは、紙袋ごと受け取って中身を確認!!


なんと、20足ほど入っている。


みんなで仲良く分けた。


あるときは、大阪の有名チーズケーキ会社のえらい方が、全員にホールサイズのチーズケーキを


持ってきてくださった。(おいしかった。)


こういったおいしいお話は、あっという間にオペセン(オフィス)に広まる。


すてきなお客様!というイメージと、そのお名前や商品名が、CAの頭にインプットされる。


そして、口コミとなって伝わっていくのです。(と、チーズケーキの偉い方からうかがった)


CAを口コミの始点と考えてくださるお客様がいらっしゃるなんて!


うれしいことです。


これからも、CAが、こういったお役目をいただける存在でありたいと思うのです。