暑い毎日が続いていますね~!


わたしは今日、福岡に所用で行ってきました(BY新幹線)


のぞみが、かなり冷蔵庫状態雪で、きょうのネタをおもいつきました。



機内の設定温度は、公共施設同様24度。


でも、機内は換気がいいし、乾燥しているから、体感温度はかなり低い。


離陸直後、多くのお客様からこんな一言をいただく。


ビックリマーク寒いわよ。温度上げて!


ビックリマーク熱いお茶は、ないの?


食事が始まれば、暑いわよ!どうなってるの?空調得意げとなるのは、


いつものことなので、とりあえず、


まもなく、温度が上がって参ります!まもなくでございます!


と、いつもくるみは逃げている。室温でなく、上がるのはお客様の体温なんだけど!(食事後)


新人のころ、お客様、機内の温度は一定でございます。申し訳ございません。


と、馬鹿正直に答えていたら、先輩に怒られた。



温度なんて、気持ちの持ちようよ。感じ方もさまざま!


「ただいま、上げて参ります」って言うだけで、温かく感じてくださるものよ、


お客様は。


そう、先輩に教わった。さすがに、上げてくるとはいい辛いけど、たしかに効果的。


お客様は、とにかく、自分の言い分を受け止めてほしいと思っていらっしゃる。


うそも方便は、接客業にも、面接にも必要かもしれない。


正しい答えが必ずしも、満足を得られるものだとは限らない。


あ~、奥が深いね。仕事って・・・・!


追伸


コメントお返事遅れてもうしわけございません。


明日以降必ず・・・。