暑いですね!


くるみは、かなり、夏バテ気味ガーン


みなさんは、いかがですか?


さて、この時期ならではのお客様といえば、お子様。


わたしはお子様対応は、専門にまかされていたことがあったから


わりと、好き。コスモス


外資に移ってからは、あんまりお子様に出会う機会が少なくなったから、かなりお子様に接するときの


手順を忘れてしまっていることに、最近きづいた。


それを思い出させてくれたのは、ANKのCAさん。


わたしの知り合いの、若いCAさんです。


みなさんは、もしお子様が機内に乗ってこられたら、どんなお声がけをしますか?


この質問だけだと、あいまいかなシラー


たとえば、トイレ、どうかしら?


と、心配になったとき、どのように声をかけますか?


わたしは、JALのときお子様係を先輩から引き継ぐとき、この質問をうけた。


ハロウィンおトイレ、大丈夫かな~??で、いかがでしょう?


と答えたくるみに、先輩は答えてくれた。


星だめよ!くるみさん。子供さんはね、大丈夫~?って聞くと、


 必ず、「ウン。大丈夫」って答えるものよ。


 トイレ行こうよ!!って、行動をうながさないと!


なるほど~。


大丈夫ってことばが、わたしは好きだけど、


サービス業につく人間は、のついた大丈夫ってのは使いにくいな~と、きづいた。


お子様に限らず、大丈夫?と聞かれれば、いいえ、大丈夫じゃないです。とは、


言えないもんね。


ANKのCAさんも、機内で同じことを先輩から聞いたそうで、


すっかり、このことばの重みを忘れていました。


ご気分のすぐれないお客様には、大丈夫でしょうか?と聞くのではなく、


お薬ございます。お持ちしましょうか?


と、具体的に語りかける。


わたしも、これからのフライトで心がけたいです。