本日フライトから戻りました。


今回は、満席便だったこともあり、ほんまに疲れたガーン


空港を出たときに、初めてモーレツな、肩こりにおそわれていることに


気づきました。今回は、倒れられたお客様(男性・体格良し)を、


わっせ、わっせとビジネスのシートまでお運び(お連れではないことに、注意グー


したのです。お元気で、お降りになったのでよかったですニコニコ


こんな満席便のときに、わたしたちに求められることは、


スピードと、効率。


例えばお食事のあと、わたしの会社では、日本茶お茶紅茶コーヒーコーヒーをおすすめしつつ、


トレイを下げる。


もちろん、お選び頂くのはお客様のお好みに応じてなんだけど、


上手にこの3種類をまんべんなく配布できれば、ギャレー担当(ドリンクを作る人)にも負担がかからないし、


ポットに飲み物を追加しなくていいわけだから、時間の節約になる。


わたしは、ポットが半分くらいの重さになるといつも、さ~、本番やわ柔道


と、気合をいれる。ここからは、わたしのお勧めのことばひとつで、


ポットの減り具合が、変わる。


最初は、順不同で


コーヒー、紅茶、日本茶でございます。いかがいたしましょうか?


と、余裕の笑みニコニコを浮かべつつおすすめする。


そして、コーヒーのポットが軽くなったら、そそくさと、順番を変えてお勧めする。



日本茶(ゆっくり、発話)・・(余白)紅茶コーヒー(つなげて、ぱぱっと言う)


がございますがいかがでしょうか?


不思議なんだけど、ゆっくり丁寧に、「お茶がおいしいです。お茶にしませんか?」


と、念をこめて(こわ~ショック!)お勧めすると、あら不思議。



じゃあ、日本茶。


というのが、つづく。


お出ししたい飲み物のポットを手で指し示して、お客様の目をグッと見つめる。一拍、おく。


この気合が、お茶チョイスの空気をうみだすのです(おおげさすぎか・・・・)


順番を変えていけば、ポットに注ぎ足しなしで、最後までいけることも多い。



コーヒー、紅茶、日本茶がございます。


みんな、言うことばは、同じ。


面接に置き換えると、自己PRでの、受験生の発言内容はほぼ、みんな同様の内容(だと、くるみは思う)


順序を変えたり、気持ちをこめることで、他人(面接官)を動かしていく。


最後はやっぱり、ハート(気合)なのかもしれない。


けっこう、人の気迫に動かされることってあるもんね。


まずは、熱いハートを持とう。なんか、YAZAWAになってきたのでこのへんで。


留守中のコメントありがとうございます。


お返事、明日には仕上げます!