今日はブレイク
ウイングさんリクエストの
血液型から考える、CAの仕事というテーマでお送りします。
お話するにあたってひとこと。
血液型のお話は、差別につながる!って意見も多い今日この頃。
(実際、各種公的セミナーでは、禁止ネタなのです。もちろん)
あくまでも、わたしの個人的なお遊び見解にすぎないことを、前置きさせてね。
CAの血液型ネタは、かなり有名。
知っている人も多いでしょうけど、うわさどおり
B型の、オンパレード
ほとんど、独壇場と化している会社も多数。(くるみ調査)
日本人は、A型が多いよね。
だけど、CAが集まればB型率は相当高くなります。
次に多いのは、O型 。
そして、A,ABとつづくのです。
AB型は、もともと少数派だけど
A型の少なさは、非常に顕著(くるみは、A型です)
そして、なんだかA型CAはやめていく人もけっこう多いかも。
JALの同期だとA型21人中、たったの4人、B型は11人、Oが5人、ABが一人。
だけど、今の外資だとO型がもっとも多い。つづいて、B型。
なぜなのか、B型のCA仲間を複数思い浮べてみると、
① マイペース
② 裏表なし。
③ あっけらかん。
一見、サービス業とは縁がなさそうなキャラに感じますが、
わたしはCA経験を通じて、B型気質は非常にCAをつづける上で必要な要素
を含んでいると気づいたのです。
B型CAって、見ているとおもしろい。
大きなクレームを出す人もBが多いし、大きくグッドコメントがでるのも
Bが多い気がする。(まあ、絶対数が多いからかもしれないけど)
サービス業は多くの人と接するから、ストレスが甚大なのです。
お客様の一語一語に、深く考え込みすぎたり几帳面すぎると、
自分が壊れてしまいます。
どこかで、マイペースである。ぶれにくい、キャラを持つ。
ことが、とても大切なのです。
そして、B型CAに多いのは
サービスが、過剰
遠慮をあまりしないから(いい意味で)お客様に、どんどん過剰すぎるくらい
マイペースなサービスを展開したりする。
これって、実は大切だとおもう。
やりすぎってくらいの気持ちを、遠慮せずに出せるスキルがあれば、
経験と知識で、過剰な部分をけずればいいだけ。
最初から、遠慮がちで引きぎみな人が多いA型さんよりは、
CA向きなのかも。
O型は、人気者だし、とくにコメントすることはないかな!ABは、Bと兄弟だしね。
血液型でなにがわかるのって感じだけど、どの血液型の人も、
いいサービスをするには、マイペースのブラッシュアップも大切
ってことを、覚えていて欲しいです。
あ~、がちがちA型のわたしはCAに実は、向いてないかもね!
追伸
ちなみに、わたしの、JALの仲良し友達はすべてA型です。不思議!!
☆時事問題(プロフィールらん)解答☆
ピアノ