フライトのため、過去記事をお送りします!


さて、今日は、JAL,ANA,JEX,ANK、A-net,で、共通に出題された、質問に


アプローチメラメラ


それも、最終面接クラッカーに、的をしぼってみました。


最終を、甘くみる人(いないと思うけど)は、ドクロものすごく、危険。




一次は、要するに、誤解をまねく覚悟で言えば、見た感じや、会社の好みが評価のほとんど占めるといえそう。


見た感じなんてのは、変える手段もあるし、会社の好みなんてのも、


変わるから、アテにならない。つまり、運も大きい星


しかし、最終で縁が無くなるには、それなりの、理由が、あることが多い。


外面適性は、十二分に合格点だからこそ、ここまでたどりついたはず。


ということは、内面=キャラクター=答え方。=お話のなかみ。


の不具合の可能性が高い。


もちろん、一次でも中身は重要。だけど、


最終では、より、中身に肉迫する質問を、偉い方たちが、なさるのだから、


最終対策を、しておけば、万事、試験での問答は解決できるともいえる。


女性最難関の女子アナ試験だって、最終はきっちり、問答を重視していく。


だからといって、質問に正解が存在するわけではないんだけど、


あえて、頻出問題を考えてみましょう。



① 他社の受験状況は?


② 顧客満足とは、いったいどういうことだと思いますか?



①は、2次なんかでも頻出だし、ありきたりな質問。


既卒でも、この質問は多発している。いままでの受験経験についての質問も多い。


他社の募集状況というのは、自社の採用に大きく影響している。


たとえば、最近募集があった、外資系某社では、合格者のなかで、


日系某社受験に流れた人が多くいたらしい。


日系でも、この質問に力をいれている会社が存在する。


では、どのように答えましょうか?


くるみだって、正解はわからないけど、面接官のタイトルがあがればあがるほど(役員レベル)


タバコはったりでもいいから、引く手あまたと、言ってほしい。他がほしがる人を、うちもほしい。


と、おっしゃる方が多数。


まあ、これは、他業種の面接なんかでは、ごくごく普通のことだから、


言うまでもないことかもしれないけど。


正直に、かつ、はっきりと、受験状況を、言おうグー


大手同士なら、でも受かったら、こちらに来ますチューリップ赤


って、いえるけど、たとえば、同系列他社の場合はどうか?


裏がとれているのは、J系列。


この子は、どう見ても、親会社のほうが、向いてるな、あっちにいっちゃうなショック!


と、思う人でも採用することが
多いそうです。


そして、そんな人物に限って、


プレゼントそんなぜいたくな悩みで、頭を痛めてみたいです。ゆっくり、じっくり、


検討してから、どちらに入社させていただくか、決めたいです。


と、謙虚に答える。(実際の合格者、解答例)


う~む。


角が立たないように、正直でありたい。この問題、


ANA流れ星でも、頻繁に出題されている。


過去の合格者や、現役からの聞き込み、からだと、


ここでないと、だめですグーと、積極的にせめたほうが、無難な模様。(あくまでも、わたしの調査範囲)


その根拠は、なぜ、ANAなのか(A-netなのか?)ということに、


非常に重点がおかれているからでは?(ESのなかみもしかり)


会社によって、さまざまに答え方を変えるなんて、



わたしらしくない!!!



と、思う人も多いかも。でも、往々にして、わたしらしさビックリマークとは、


自分の弱点を擁護することに、つながる場合も多い。


くるみなんて、わたしらしさを出してしまったら、CAを廃業しないといけなくなりますショック!


わたしらしさは、そのエアラインのCAらしさを体得した、あとに、


自分で、付け加えるものだと思います。


何も考えずに、行き当たりばったりで返答するのも、悪いとはいいきれないけど、


問答の背景は、知っておいてもらいたいです。

くるみの勉強会(英語問答会追加・ANK勉強会アップ!)

こちらをクリック!

くるみとくるみ会日記(携帯可)こちらをクリック!

くるみへのメールairdream1monarch@yahoo.co.jp
(お返事のお約束はできかねます。ごめんね