今、羽田のヤフーカフェに、います。
本日帰国いたしました昨日は、手違いで更新できておらず、
もし、待っていてくださった方が、いらしたら、
申し訳ございませんコメントお返事、帰宅後書かせていただきます。
出発前に、またまた、仲良しの同期と会いました。
JAL社内は今、アテンションプリーズの撮影で、にぎやかだそうです
いろいろ、問題も多い今日このごろ。イメージがよくなるといいなと思います。
なんといっても、一回入ってしまえば、やめる人が少ないのが、
JALの魅力だからね。(わたしは、やめたけどねまた、このあたりのことも、
話していきますね)
さて、前置きが長くなりましたが、今回、機内で、典型的な、お客様に、会いました。
何が、典型的なのか?
そのお客様の特徴は、3つある。
① ほとんどが、男性(女性もいらっしゃるけど)
② ねぎらいの言葉から、会話が始まる。
③ ちょっぴり、鼻高々。
いったい、どんなお客様なのかというと、CAを娘にもつ、ご両親。
いちがいには、いえないけど、男性はスッチー好きの方が、比較的多い。
それは、世のおとうさま方も同じらしい。
だけど、娘がCAだなんて、いちいち、話題にしづらくてらっっしゃるのか、
同業者のわたしに機内で、娘のご自慢を、してくださる方は多い。
聞いているこちらも、悪い気はしないしね。
今日のお客様は、写真を持ってらっしゃった。
危険だから、反対したんだよ。この仕事は。
たいしたことやるわけでもないしね。失礼失礼
などと、ぼやきなのに、にんまりスマイルWITH,写真
と、とても、ほほえましい。
そういえば、わたしの親友k子は、訓練乗務初フライトのとき、
お父様が、ビデオ持参で、乗ってらっしゃって、真剣に激怒していたっけ
M子にいたっては、おじいさまが入院なさっていて、お見舞いにいったら、
フロア中に、CAであることが、広まっていて、寒かったらしい。
いまだにCAは、少しは、娘自慢になる仕事のようです。
みんなも、がんばって、夢をかなえたおまけで、親孝行ができるかもしれません。
明日からは、面接問答(過去問題)研究に、力をいれていきます。
難問奇問を、かたずけましょう!
時事問題も、再開します!