今、羽田のヤフーカフェに、います。


本日帰国いたしました昨日は、手違いで更新できておらず、


もし、待っていてくださった方が、いらしたら、


申し訳ございませんコメントお返事、帰宅後書かせていただきます。


出発前に、またまた、仲良しの同期と会いました。


JAL社内は今、アテンションプリーズの撮影で、にぎやかだそうです


いろいろ、問題も多い今日このごろ。イメージがよくなるといいなと思います。


なんといっても、一回入ってしまえば、やめる人が少ないのが、


JALの魅力だからね。(わたしは、やめたけどねまた、このあたりのことも、


話していきますね)


さて、前置きが長くなりましたが、今回、機内で、典型的な、お客様に、会いました。


何が、典型的なのか?


そのお客様の特徴は、3つある。


① ほとんどが、男性(女性もいらっしゃるけど)


② ねぎらいの言葉から、会話が始まる。


③ ちょっぴり、鼻高々。



いったい、どんなお客様なのかというと、CAを娘にもつ、ご両親。

いちがいには、いえないけど、男性はスッチー好きの方が、比較的多い。


それは、世のおとうさま方も同じらしい。


だけど、娘がCAだなんて、いちいち、話題にしづらくてらっっしゃるのか、


同業者のわたしに機内で、娘のご自慢を、してくださる方は多い。


聞いているこちらも、悪い気はしないしね。


今日のお客様は、写真を持ってらっしゃった。


危険だから、反対したんだよ。この仕事は。

  たいしたことやるわけでもないしね。失礼失礼

などと、ぼやきなのに、にんまりスマイルWITH,写真

と、とても、ほほえましい。


そういえば、わたしの親友k子は、訓練乗務初フライトのとき、


お父様が、ビデオ持参で、乗ってらっしゃって、真剣に激怒していたっけ

M子にいたっては、おじいさまが入院なさっていて、お見舞いにいったら、


フロア中に、CAであることが、広まっていて、寒かったらしい。


いまだにCAは、少しは、娘自慢になる仕事のようです。


みんなも、がんばって、夢をかなえたおまけで、親孝行ができるかもしれません。



明日からは、面接問答(過去問題)研究に、力をいれていきます。


難問奇問を、かたずけましょう!


時事問題も、再開します!