さて、募集の始まった、JALインターナショナル

エントリーシートの書き込み事項は、


サービス論と、志望動機

たった2つ、かつ、スペースが、めちゃくちゃ広すぎ


これは、頭をひねらないと、埋まりそうにありません。


記入に関することや、予備知識は、今後、締め切りまでぼちぼち、



取り上げていきたいです。


今日は、海外経験と、TOEICスコア、スクール経験有無スナップ写真という、項目について。


① 海外経験

そんなもん、ないわ~!!という多くのみなさん。


心配不要です。もちろんある方は、堂々と、書いていただくべきですが、


経験の有無が、選考の基準となるわけではなさそうです。無い子も、当然、すんなりと


書類は通過しています。ただ、JALの場合、全員が、長距離国際線を飛ぶことを前提とした採用


なので、一定数、海外経験がある人がほしいというのは、事実だと思う。


実際、帰国子女さんも多いですから。


経験がある方は、短くてもいいから、記入しておかれるといいですね。

ただ、結構、ながくいたのに、TOEICはイマイチって方は、


注意が必要ですね。




② スクール経験の、有無について。

う~ん。すごい欄が、登場していますね。


たしかに、人事サイドにも多くのスクール情報は、回ってしまっており、


詳しく、情報を収集してらっしゃる会社もあるようです。


わたしも立場上、どうしたものかと、考えてしまいますが、


自分の通うスクールに、自信と、信頼がもてるのであれば、


堂々と、記入なさってもいいのではと思います。これは、個人が判断しなければならないこと。


正解は、ない。

スクールに通っても、まったく、カラーに染まらず、個性的な人もいれば、


ガチガチ、バレバレ、マニュアル受験生もいる。


どこのスクールか、見当をおつけになるような、面接官もいらっしゃるから、


あなどれません

もともと、自分が気に入って選んだスクールだもの。選ぶ段階で、みなさんの、考え方や、志と、一致したはず。


慎重に、考えてね

③ TOEICスコア

これも、850台でも書類で落ちた子もいるし、500台でも、パスした子もいるので


難しい。ただ、スコアは、重要な、判断基準であることは、JALの場合、確実では?と


過去の合格者を見ていて思う。現段階で、スコアがあんまりだな!という人も多いことでしょう。

でも、果敢に、アタックすべし

無いもののことを、ぶつくさ言ってても仕方ない。それなら、写真と、シート内容で勝負しよう。

そして、この業界でお仕事したいのであれば、英語の勉強は、避けて通れない。

ANAも、試験が始まります。きちんと、毎日勉強は続けよう。


スコアは、単に、点数を示すものではない。


どれだけ、こつこつ努力できる人か?

どれだけ、航空業界で、やっていこうという意思が、強いか?

という、みなさんの、まさしく、キャラクターを示す、客観的、データ

なのです。


外資でも、日系でも、海外経験がなくて、ハイスコアを持つ人は、



バツグンに、評価が高い。

だって、きちんと、仕事してくれそうだしね。



時間が、なくなってきました!写真については、後日。


あすは、別ネタいきまーす



☆時事問題(プロフィールらん)解答☆

さみだれ(天気に関する、漢字は要注意!)