いよいよ、おおみそか。

みなさん、いっぱい、訪問ありがとうございます。


みなさんあっての、このブログ。

だれにも読んでもらえなかったら、意外にへこみやすいわたしのこと、


たぶん、即刻閉鎖していたことでしょう。


CAのお仕事もそうですが、お客様がいてくださるからこそ、書けるのです。

感謝しております。

おおみそかも、やっぱり、エアラインネタで、いきます。


みなさんは、ベースについて、どのようにお考えでしょう??


採用試験の際も、大阪ベースとか、東京ベース、札幌ベース、はたまた、外地ベース

いろいろありますが、どうですか?


まあ、受かればなんでもOKと感じてらっしゃるかたが多いのでは?

(そのくらい、柔軟じゃないと、難しいしね)


わたしが、今日、お話するのは、


東京ベースと、大阪ベースの、おもしろ比較。

とくに、A社の、東京空港支店、大阪空港支店の比較。

Jは、伊丹ベースはないので(関西空港ベースも、東京に比べると小規模)

あまり特筆するネタがない。

というより、わたしは、ずっと、東京ベースだったし、大阪ベースの友人が

少ない。

でも


A社、大阪ベース(伊丹・国内線オンリー乗務)には、知り合いが多い。

伊丹ベースは、伝統もあり、A社にとって、かなり重要なポジションにあたる。


おなじ会社なんだし、そんなに内容は変わらないんじゃないの?


と、思うかもしれない。


しかし、大阪ベースには、大阪ルール。

ってのが、あるらしい。東京ベースの人からすれば、大阪空港支店は、別組織。

と見える。


たとえば、ギャレー内の、どこに、どの物品を置くか?

という、非常にこまかいことまで、逐一、東京と大阪はちがうらしい。


訓練所(東京)で、習ったルールより、この、大阪ルールが、優先。

東京ベースの便を、大阪ベースの便が引き継ぐときは、とても

気を使うんだって。


実は、外資でも、会社によって、これはよくあること。


たいてい、大阪ベースは、いちいちこまかい。

でも、こまかくて、うっとおしいかわりに(^^)、とても


面倒見がよい。

お客様も、東京発、名古屋発、大阪発、福岡発、那覇発、それぞれ


まったく、キャラが違う。

たとえば、お飲み物をお客様にこぼした場合。(かなり、極端な例、わかりやくするために)


東京  その場では、ほとんどおこらない。あとで、会社にクレームをあげる。

大阪  その場で、もんくたらたら。怒鳴る方も多い。でも、おわびおみやげ攻撃に弱い。

福岡  CAに人気度が高い、お客様の多い土地。おこらない、笑顔で許してくださる。



あげれば、各地止まらないくらい出てくる。

だからこそ、


CAも、ベースによって、キャラを変えていかざるをえない。

その便に、多い客層にこのまれるサービスを提供していく。


もんくたらたらお客様対応には、ドライでスマートな、東京ルールより

いちいち、こまかいくらいのほうがいいだろうし、

東京便で、ウエットなサービスをしてしまったら、うとましく思われてしまうだろう。


みなさん、それぞれ、出身地とか好きな、土地柄をお持ちのはず。


みなさんが受験なさる、エアラインが乗り入れている路線

そして、受験地の、雰囲気を把握する。

このことは、



お客様に、自分はどんなサービスを提供できるのか?

という、志望動機作りの際の、ヒントになる。


自分のできることは、具体的に、たとえば、どんなお客様に向けて

ものなのか??


考えてみてくださいね。



あすは、元旦にふさわしい、わたしの思い出元旦フライトエピソード、お送りします。


よい、お年を!!



☆時事問題(プロフィール欄)解答☆

55ヶ国