(羽田の、オペセン(オフィス)に着いた。
まずは、同期3人とほっと、ひといき。
だいたい、3人ずつ位に分かれて、バリバリフライト(その①参照)に
投げ込まれる。
G子(試験の時に、ぐるぐる一緒に回った子、体験談参照)は、
現在、教官職をやってって、
制服のモデルにもなってる、キッレ~な子、
S子(銀座和光のインフォメをやってた)は、
なかなかの、ヤリテで、「わたしは、玉の輿に乗るわよ、だから、スッチーになったのよ」
と、言い切ってた、面白い子(乗りました)
2人は、24歳で、おねえさん。
とくに、何事も無く、スムーズに、スーパー(今の、クラスJ)と、前の仕事を終えていた。
わたしは、コーヒーを撒き散らしたので、きっと、奈美悦子からの
辛口コメントアンドお説教が、リポートにぎっしり書かれているなと、
覚悟していた。
紙を持った、インストラクター登場。
イ くるみさんから。あなた、とっても、評価良かったわよ。
く え~、なんでですか?あの~、コーヒーこぼしたんです、ギャレー中に(^^;
イ 聞いてるわよ。でも、
パニックの後も、私達を怖がらず、積極的に話しかけていたから、
素直でよかった。
ちゃんと、先輩についていく姿勢が、好ましかった。
って、書いてるわ。
評価の基準はね、技量じゃないのよ。(よかった、よかった)
素直に、新人らしく、先輩と協力してやってける能力が、
訓練で、ついているかを、見ているのよ。
見えないものを、提供するのが、私達のしごと。
だから、基準も、こころの部分に重点がおかれるのよ。
なるほど、と思った。
技量は、わたしは最悪だったけど、持ち前の、度胸で
先輩の胸に飛び込めたのが、よかったらしい。
このあたり、外資とは、多少、基準が違うなと、両方で勤務してみて、感じている。
なんか、面接における、基準とおなじ。
訓練乗務に引っかかる子は、ほとんどが、
先輩との関係に、不器用な子(おもしろいんだけどね、こういう子って)
だった。
はっきり言って、CAのしごとって、だれでも、できる、慣れれば。
ただ、適性=従順さ。
を、試験のときも、訓練のときも、もてるかが、キーになる。
実際、ラインアウト(ひとり立ち)しても、
先輩と、仲間となかよくやれることが、すべて。(仲たがいすれば、スキルがついても、だれも相手にしてくれない)
日系エアラインでは、とくにこのことが、大切。
わたしは、つくづく、日本人社会を、Jで学べてよかったと、感謝している。
初フライトストーリー、終わり。
★時事問題(プロフィール欄)解答★
三島由紀夫