まだ、時差ぼけ中の、わたしです。

だいたい、昨日は、飛行機に落雷があったとかで、

機材変更があり、大阪着が、遅れてしまったのです。

試験のときもそうだったけど(受験体験記参照)

なんか、遅延に縁があるくるみです。伊丹の夜景は、きれいだったけどね(^^)


さてさて、自己ぴーのつづきです。


企業研究をまずやりましょう(その8.9参照)

と、いって、細かい部分に注目して、研究すると言いました。


なぜ、わたしが、これを、しつこくしつこく、言っているのか?


学生さんの、自己ぴーや、志望動機を聞いていると


だいたい、2つのパターンに、内容が区分できるから。


1つめは、自分の中から、自己ぴーを生み出す人。

たとえば、人と接するのが好きとか、世話好きとか、空港が好きとか。


2つめは、相手(企業)の中身から、自己ぴーを生み出す人。

たとえば、企業研究をして、御社のここに貢献できますと、説明できる人。



どっちも正解。



しかし、


ほとんどの学生さんは、どっちかに偏ってる~(^^)

と、常にかんじているのです。


どっちかに、偏った返答は、説得力ゼロ。

人(面接官)を説得(合格と、採点させる)するには、



こころ(ハート)だけでも、理屈(ロジック)だけでも、だめ。

企業研究だけで、ごりごり、理屈ばっかり並べたって、

とくに、おじ様面接官には、嫌われるだけ。


でも、接客が好きなんです~、なんて、

感情だけではなしてても、女性面接官に、嫌がられる。



だからこそ、



ハート&ロジック

この2つを、まぜる必要があるのです。


接客業だし、面接官の心を打っていくことが、最大のミッション。


ハートが7割。でも、ロジックも3割はいるのです。

だから、企業研究が大切と、しつこく言ってます(^^)



明日につづく。


普段の会話でも、ハートとロジックを意識して、すてきな会話

こころがけましよう。



★時事問題(プロフィール欄)解答★

ロゲ氏