連休4日目 | まあまあな毎日

連休4日目

連休4日目の朝は5時起き

腰痛がマジでヤバくて腰曲げれない💦

脚も痛い〜(T . T)


眠い目を擦りながら自転車積み込みスタート


高速に乗って目指すは熊本県上天草市!


これがメチャクチャ遠かった〜

3時間くらいかかった気がするf^_^;


今回のスタート地点に選んだのは道の駅有明リップルランド



この日は夕方から熊本で友人に会う予定だってので温泉付きのこの場所をチョイス


ライド時間は午前中かな


上天草で自転車活動をしているクボタさんが挨拶に来てくれて上天草ライドのガイドを頂きました


一般用とクライマー用と2種類あって見ているだけで楽しい内容です^_^

数部あるので気になる方は声かけてください!


クボタさんと少しお話して天草ライドスタート


綺麗な海岸線を見ながらのんびり走る


って言うより向かい風で強制スローペース(笑)


道の駅から12kmくらい走ったとこでいきなり饅頭の美味しい「にのや」で補給



ホカホカの食べやすい温度で芋も甘くて美味しい!

2個一気に食べました。

福岡で一度お会いしたマオさんの働くお店でここでも少しお話してリスタート

の、前にボトルを忘れてる事に気付いて自販機ペットボトルを装着

跳ねると落ちて危険だけど路面が綺麗なので大丈夫だろう


ここから少し走った所にあるコロッケ屋さんに突撃




このコロッケも美味しかったぁ〜!

コロッケの中で大きな鶏肉入ってました^_^

先ほどの店でマオさんに頂いた冷凍いきなり饅頭も食べ頃だったのでココで食べました


一口サイズひんやりして夏に丁度いい感じ^_^


コロッケのお店あとはひたすら海岸線を走る



この日は曇りで晴れじゃなくて残念だなと思ってたけど海と空の境界線が曖昧な感じになってそこに島影が浮かび上がるのが幻想的で曇りもアリだなと思った^_^


走っていると「うわ〜ここ綺麗〜」と何度となく足を止めて写真を取るけど全く伝わらない感じなので写真を撮るのを諦めるf^_^;


コレばっかりはやはり実走じゃないと感じれないライドの醍醐味かな


しばらく走って天草で有名なパチンコに立ち寄る




中はライブハウスみたいな感じになってたけど中に入る事は出来なかった


ここから少し走るともう1箇所WANIMA関係の場所があるので立ち寄る



カフェもあるみたいだけどこの日は休みでした



ここら辺からポツポツとまさかの雨が( ̄◇ ̄;)


これはマズイと少し急ぐ事に


残り15kmくらいで雨が本降りっぽくなる


なんか良さげなお店があったので雨宿り代わりにランチにしようか悩んだけど残りの距離を消化する事に

もう一つ悩んだのがこのポカリのどちらを買うか


何かのミラクルを信じて150円の方を買ったら30円お釣りが出てくるミラクルが起きた


雨粒をくらいながら上天草フィニッシュ


とにかく信号が少ない!走りやすい!

なんか久しぶりaveが早いログになった


いつも通りに走ったので単純にスピードに乗りやすく気持ちよく走りやすいコースだったって事だと思う。


ゴールがそのまま温泉へ〜


綺麗な温泉で湯槽も広くてリフレッシュ出来ました


風呂後はやはり牛乳ですな^_^



お風呂終わってバタバタと熊本へ移動開始


お土産買うならココがいいと教えてもらった道の駅へ


色々買いました^_^


せっかく上天草来たんだから地魚食べたいと思ってたのでレストランで鱧カツ定食を注文



カラッと揚がってサクサクのカツで美味しいけど何かソース的なモノがあれば良かったのにな〜

と思いながら全部食べて最後にプリンを食べよう思ったけどスプーンが無いので直接吸い込んだら


鱧カツのタレやったΣ(゚д゚lll)


めっちゃ吹き出してしまった

今思えば普通に考えたらタレだよなぁ

疲れてたんだなf^_^;


上天草から熊本移動中に睡魔が酷くて2度ほどヒヤリとしたので中間で少し仮眠を取って16時に熊本着



友人が宴会準備スタンバって待っててくれたので到着から飲み会開始

16時から深夜まで宴は続いた



続いた・・・と、書いてる時点でお分かりだろうけど記憶ありませんf^_^;

日本酒とビールを交互に7時間飲み続けたみたいで朝起きたら自分の車の椅子の間の隙間に挟まって寝てました

友人のSNSで久しぶりあった別の友人もいたんだが・・・覚えてない〜💦

シラフの時に喋りたかったf^_^;

熊本のきた時はいつもお世話してくれる友人に感謝


今回も朝ごはんまで頂きました。


かめさんお邪魔しましたm(_ _)m