今日で乾門のお通りは終わりました

 

桜も咲いてないのに 延長無しです

 

で、昨日皇居行ってみました

 

11時頃に東京駅 良い天気で暑い

 

Tシャツの上にフーディー着ていったんですが、すでにTシャツだけです

 

 

坂下門、手ぶらで行くと別の検問所があってすぐに通れるんですが

 

人が少ないので今回は無いです

 

 

 

待ち時間も0分でした

 

検問所はガラガラ

 

 

 

坂下門くぐるときは11時30分ぐらいでした

 

 

宮内庁です

 

 

GoogleMapでも皇居入ってます

 

数個アイコンがくっ付いてきてますが

 

携帯は4台持ち歩いてて、3個付いて回ります

 

すべての携帯で位置共有してるので落としてもすぐに場所が分かります

 

ただ皇居なので電波測位が遅い? タイムラグがあります

 

 

今回桜は咲いてない事は知っていました

 

メインは江戸城なんです

 

この富士見櫓は貫永度江戸城が明暦の大火で燃えたときに

 

一時的に天守閣として使ってたとか

 

あ〜屋根は黒ですね...

 

 

ご覧の通りソメイヨシノは咲いていません

 

 

2輪だけ咲いていました

 

 

局門

 

この奥が吹上御所らいいですね...違いました乾門の方ですね

 

 

今回見たかったのはこの富士見多聞の石垣

 

この裏に58.6mの江戸城が建ってたらしいです 約20階建ての高さ?

 

 

この富士見多聞側の石垣は加藤清正が作ったとか

 

この石の色を確認したかったんです

 

だって皇居に入らないと見れないですからね

 

 

コーナーは独特のデザインです

 

 

下道灌濠

 

 

西結橋門は今回は通れません

 

 

 

乾門方面でやっと咲いてる桜が でもソメイヨシノではありません

 

 

いつもは閉まってる乾門を通って終わりです

 

あ〜この屋根の色 グリーンに黒ですね

 

今気付きました 参考にします

 

 

androidで軌跡取ってるんですが

 

皇居内は電波が届きにくい?

 

ちょっと大雑把な軌跡に

 

一応大手門までのルート案内にしてました

 

 

乾門出て、北結橋門から江戸城跡地の公園に入ります

 

ここはいつも入れる場所です 入れる時間は決まってますが

 

 

 

でもこの先にはいつもは無い検査所が

 

手荷物検査されます

 

この北結橋門に見えるU字の金具

 

昔は吊り橋でそのロープが吊り下げられてた金具らしいです

 

 

入って江戸城の天守台が

 

ここは焼けた江戸城の再建を中断し

 

江戸の町の再建にお金を掛けたそうです

 

なのでこの天守台の上にはお城は建たなかったんですね

 

 

コーナーは揺るやかなカーブです

 

 

この芝生の部分

 

ここが貫永度江戸城や強化2年?の本丸御殿があった場所

 

 

江戸城の本も持ってるのですが、この絵でも城台の下に長屋みたいな建物が

 

グリーンの銅製の屋根が偉い人用

 

中央上の池の上にあるのが富士見多聞です

 

 

貫永度江戸城はこんな感じにデカイお城です

 

 

なんで江戸城かというとプラモデルを買ったからです

 

これ敷地? 土台はデフォルメされ、周りの建物が寄ってます

 

地図を見ても江戸城の敷地が大きすぎで、

 

スケール通りだと大変だから?

 

 

買ったのはこれ↓

 

他にもいろいろありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、前も入ったんですが富士見多聞へ

 

 

 

 

 

 

芝生の部分に午砲台跡... 何でしょう?

 

 

富士見多聞と逆方向に江戸城の模型が

 

 

 

 

これ屋根がグリーンですよね?

 

でも当時はこの上に黒い塗料?

 

さっきの門の屋根はグリーンも露出しつつの黒い屋根でしたよね?

 

多分江戸城もあんな感じ?

 

 

 

 

 

公園も何か咲いてました

 

 

富士見多聞の下の方にあった石碑

 

何か地図が... あの長屋の江戸城の見取り図です

 

 

天守台があって、その周りに各部屋の見取り図が

 

 

この碑がある場所が点の場所

 

上に松乃大廊下って場所が

 

 

ここです 木陰でウグイスが鳴いてました

 

 

 

忠臣蔵の殿中でござる〜の廊下ですね

 

赤穂浪士のお墓は泉岳寺にあるとか

 

大手門に向かって帰ります

 

江戸城の出入りはこの道だけとか

 

 

百人番所 ここは伊賀や甲賀のニンジャが常駐して警備してたとか?

 

 

大手門の一個前の門

 

 

大手門

 

 

この穴から様子を見てたんですかね?

 

 

穴の反対側

 

 

大手門を外から

 

 

東京駅に向かう途中にあったやつ

 

 

桜田二重櫓らしいです

 

 

桜が無くても楽しめました

 

今度は年末の紅葉の時期も行こうかなぁ??

 

イングヴェイが来日するそうですね

 

Alcatrazzにもいましたが

 

今回グラハムボネットがマーティ・フリードマンとSince you been goneを

 

 

グラハムこの曲が好きですよね?

 

Rainbow時代も歌ってて

 

 

 

オリジナルはこれ?