最近ネット記事で見た南部鉄の土偶が流行ってるとか?

 

 

 

 

 

 

これ遮光器土偶ですよね

 

ちょっと調べたら、今東京にある?

 

 

 

これは見ないとという事で上野へ

 

品川から上野線?6番線だったかな?これに乗れと

 

 

東京駅は上の段のレールです

 

 

上野駅...

 

 

国立博物館は特別展で中尊寺の何かも

 

こっち見るには別に料金がかかります

 

一般入場は1000円です

 

 

本館を左に行くと平成館

 

ここに土偶があるそうです

 

 

ここの2階も中尊寺系でチケットないと見れません

 

一般は1階の展示のみ

 

入ってあったのがはにわ

 

群馬県から発掘された物とか

 

 

 

 

貴金属も?

 

 

 

石のヤジリ これで狩りしてたんですね

 

 

この黒曜石から切り落として刃物に

 

 

 

 

青銅のもあります

 

 

 

江戸城から出た金らしいです

 

 

小判も金ですよね

 

 

 

で、これが見たかった土偶

 

 

 

 

 

 

これは宇宙人なんですかね?

 

青森には恐山もあるし

 

何を模してるのでしょう??

 

本館も見ようと思ったんですが、今回は階段だけ

 

 

 

CMやドラマでここ見た事があります

 

次に東洋館にあるミイラも見て帰ろうと

 

本館の右側にあります

 

 

 

 

パキスタン ガンダーラの

 

前も見たんですが、ディテイルが細かいです

 

 

 

イラクのヘラクレス像

 

 

 

エジプトのは本当にすごいですよね

 

なめらかに削られた像

 

ここ3階にミイラあったんですが...

 

見つからないです

 

 

ヤップ島の石のお金

 

 

館内は電波来なくって

 

一回外に出て検索

 

 

 

 

やっぱり3階にあると

 

 

あったこれです

 

でも前回みた場所より暗い

 

頭部は麻の包帯は解かれミイラ露出

 

 

遮光器土偶みれて良かったです

 

帰りの上野駅

 

 

あら? 横断歩道も車道も無い事に気付きました

 

前はここは車道、信号待ちして渡ってた道が消えてます

 

東洋館で買った、パピルスに描かれたバステト1660円買いました

 

 

 

たまには博物館も面白いですよね

 

 

Amazonはタイムセール今日までですが

 

ある野生牛のメーカーのルーター

 

去年の5月15日に勝手にアプデ後にスマホのandroid14のと

 

アクオスのAndroidTVでWiFiが繋がらなくなり

 

iPhoneは普通に繋がってて通信出来るんですが

 

次のアプデで直るまで、前に使ってた古いWiFiルーター出してしのいでました

 

でももう10ヶ月...

 

セールでちょっと安くなってたの買いました

 

 

 

 

 

今サポートもお金払って来て貰うんですね?

 

遠隔操作なのかな?

 

 

付属の取説に出てるこのブリッジモードで使います

 

ONUからRJ45ケーブルで繋ぎます

 

 

で、普通にSSIDで使うのではなく、自分の好きな文字列にしたいので

 

その詳しい取説はwebです

 

PCと繋いでからSETボタン押しながら電源コードを繋げと

 

 

ブラウザ立ち上げて、192.168.1.210に

 

 

パスワードは本体に書かれてるWEB PWを入れます

 

 

Activeにオレンジが付いたらOK?

 

 

設定に入れました

 

前はTCP/IPをいじってこの画面に移行してましたが

 

今は違うんですね

 

 

ビックリしたのは2.4Gと5GのSSIDが同じって事です

 

勝手に切り替わるらしいです

 

設定に使ったのは10年ぐらい前に買ったLANアダプター

 

10/100Base用です

 

 

 

これでネット繋げると遅い

 

 

普段はWiFiで繋ぐのでアダプター使わないですが

 

一応新しいの買って見ました1000MBaseです

 

 

 

 

WiFIをオフにして、LANアダプターで計測... やっぱり速いです

 

 

 

この辺の2.5G対応使うともっと速くなるんですかね?

 

ウチは2Gbps最大なので、買っても2.5Gbpsは無理ですが