【映画】君の名は。/「〜〜〜!!」←鑑賞中後半ずっとこんな感じ | 一生懸命空気イス

一生懸命空気イス

映画の感想を中心に、ぐっと来たものを大小問わずご紹介しています。いらっしゃいませ!

\がんばってる高校生を見ると無条件で涙が出るようになって久しいです/

新海誠監督の新作アニメ映画『君の名は。』を見てきました。
いやーーーー美しいおはなしだった…

まああああ泣いた泣かされた!きれーーーいな涙流せた気がするしきっったない感情を一時的に洗い直せた気すらします!イイ!

こちら一言では言い表せない、ひっじょうに多くの要素を含むドラマなんですけれども、導入はみんな大好き!「男女入れ替わりモノ」です。

「高校生男女がある日突然、入れ替わる」という『転校生』要素を持った青春ドラマなので、もちろん「俺のおっぱい大きくなってるー!」「私にナニがついてるー!」的お約束リアクションも満載!
ちょっとしつこいぐらいに出てきて楽しいよ!
(かと思ったら、あとでまさかの“泣かし”の伏線に…!)

その「入れ替わり」設定もね、映画独自の要素が加わってすんごくイイんですよ…

・入れ替わるのは、“見知らぬ”男子高校生と女子高生同士!
・しかも男子は東京、女子は田舎在住で遠距離!
・入れ替わりは前触れなく不定期!
・元に戻ると、入れ替わり中の記憶はほとんどない!

やがてこの異常現象に気づいたふたりが、それぞれの“新生活”を楽しみつつも、お互いをだんだん意識していくんですね。

スマホのメモ機能で入れ替わり中の日記をつけたり、テキスト保存でメッセージをやりとりしたり、コミニュケーションの方法が(一番効率的だけれども)高校生らしくてすんごくかわいらしい!
当然、入れ替わりだけじゃ飽き足らなくなって、ふたりとも実際に会いたい気持ちが強まっていくわけですよ。

しかあし!
簡単には会えない、会わせてもらえない!

そしてラブコメテイストから一転、キュートでドラマチックだった伏線あれこれが、突如SF大作の様相を強めてスペクタクルどーーーーんですよまさかこんな展開になるなんて衝撃どーーーんですよ!!!!

ちょっとびっくりします、もう色々に驚いて心揺さぶられて泣くことしかできなくなります。

男女ふたりの不思議だけれど深い深い結びつき、そこに秘められた強い強い思いに胸打たれすぎちゃって、どうにかして若いふたりを会わせてほしくてたまらなくなってしまいます。

私なんてね、歯をくいしばりながら「〜〜〜!!」って声なき声を、発し続けてしまいましたよね…
映画の後半、タイトル『君の名は。』にこめられた意味がわかるとまた「〜〜〜!!」ですのでね、ほんとにこの感情ね、味わっていただきたいすんごく気持ちがいいから…!!

ちなみにこれ、切なさメーター振り切れて殺されそうになる伝説の恋愛アニメ映画『秒速5センチメートル』の監督作品なのですが、『君の名は。』はまた趣の異なる切なさでね、やっぱり殺しにかかってくるので安心して昇天されに行ってくださいませ!

上映後キャラと同世代と思しき高校生男女たちが「超よかった絶対観るべき!」って興奮してるの見て、また涙出ちゃったよね…

▼『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html

これアニメだからこそできるキャラの表情とかド派手描写とかいっぱいあるので、実写化…してほしくないなあ。久々に心から「アニメいいなあ」と思いました。心から。