こんにちは。前回の続きになりますが細かく掘り下げていこうと思います。


先に言っておきます。


決して一条工務店の悪口を言うつもりもないし、素晴らしいハウスメーカーだと思います。


ただ単に私たちの家作りと方向性が違うと思ったので候補から外しただけです。  


私の個人的な感想で独断と偏見が入っています。


恐らく読めば気分を害する人も居ると思うので一条工務店気に入っている方などはこの時点で閉じてください。




早速ですが仮契約時に100万が必要だと言うことです。


金額の大小はあってもどのみち何処で決めた時に必要みたいだから良いのですが、設計士さんを交えて間取りを書いてくれないと言うことがネックになりました。


出来れば設計士さんの力量も見てから判断したいと考えていたからです。


そして解約したときも設計士を動かせばコストが掛かっているので差し引きしてお返しになりますとのこと。

この辺りはネットでも意見が分かれているところで全額返ってくるという意見もあるみたいです。

いや、他のハウスメーカーも同様なら納得しますが外注でも無いのに差し引かれて返ってくるのは何か納得が行かない…(-_-;)


万一、思ったような間取りにならなかったとき困るなと思ったからです。


それは最初に平屋のモデルハウスを見学したときに通路上にフリースペース、そして畳カーペットしてそこにホスクリーンを設置していたのが引っ掛かっていたので。


間取りよりも性能が良いなら納得できるっていう人なら良いと思います。


次に使う木材について質問したのですが何処の木材(構造体)を使用しているのですか?と聞いたら適材適所だと…(^^;


いやあんまし変なところの木材を使ってほしくないし何でもアリなのかと思ってしまいました。


保証に関して10年しか無いと思っていたら結果は最近30年に延びた話を聞いたのでその事を質問しても後から回答しますとのこと。


そこ大事なのに会社が悪いのか営業さんが会社から聞いていたのに覚えが悪いのかは分かりませんが基本的な事すら答えられないのかと…(^^;


結果は構造体は保証30年になったそうです。


そして何より営業の方はこの北海道でも10年ちょっとで太陽光発電設置しても元が取れます。

蓄電池もセットだから災害の時に役に立つと。


いや北海道は雪降って積もったら発電しないし夏場でも曇り空のときは発電効率は落ちるし、売電価格も下がっている中でメリットは少ないなと感じました。

確かに一条工務店の太陽光発電は低価格で導入出来るから優れているのは確かです。

屋根もメンテナンスフリーで太陽光パネルの性能が落ちてもそのままで大丈夫だと言われました。

私の性格でパネルの能力落ちたら交換したくなるだろうなって…


色んな理由から太陽光発電は個人的に踏み切れませんでした。


あとは外観が良くも悪くも似ているかな?

もっと個性を出したいなと思い始めたのもありました。


大体こんなところでしょうか?


他にもあったかも細かいことあったかも知れませんがこれ以上は止めておきます。悪口を言いたいわけではないので。


一条工務店に限らずどのハウスメーカーを選んでもメリットとデメリットが存在するからです。


たまたま一条工務店を真剣に色々検討していくうちに私たちには合わないと感じたということです。

なので上っ面のスペックや体感で候補から外した訳ではない。

現時点で他の候補落ちしたハウスメーカーよりも真剣に考えた上で外したということです。


それでも読んでいてそんなことはないですよ。とか色々意見はあると思います。


他にネットの情報や意見も含めて総合的に判断して最後は私本人が候補から外そうとパートナーに進言しました。


一条工務店は素晴らしいハウスメーカーというのは、今でもそう思っています。

皆さんが選ぶ気持ちも分かっているつもりです。


今では車で走っていると簡単に一条工務店だと分かるようにもなりました。

沢山の方が選んでいるんだなと思い、羨ましく見ております。


もしここまで読んでくれた方で私の体験や意見が一条工務店含めて家作りを検討される方の参考になれば幸いです。


次回はセキスイハイムの話をしたいと思います。岩見沢の工場見学の事について触れてなかったような気がするので。


ありがとうございました。