しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

大晦日は、

過去の下書き記事から!

 

NTT株は

今年6月29日の東京株式市場で、

同日から株式が25分割され、

寄り値は1株あたり価格178円90銭でした。

 

今年の大納会の株価は、172.3円/1株で、

分割時の株価に達していません。

 

そこで、

習慣になっていること

例えば、コンビニで飲むコーヒーを一杯減らしたり、

たばこの本数を減らしたりして、

 

 

毎日1株ずつ買い増していったら、

年齢にも寄りますが、

将来どうなるのか想像するのも楽しいでしょう!

 

例えばですが、

170円台は、1株/日 利回り2.9%

160円台に下がったら、2株/日 利回り3.1%

150円台に下がったら、3株/日 利回り3.3%

140円台になったら、5株/日 利回り3.5%

 

こんなふうに下がった時は少し多めに、

上がったら、買うのを控えて、

継続して買っていく

銘柄になってきた様な気もします。

 

短期で値上がりを狙うのではなく、

貯蓄を兼ねて、利回り狙いで・・・・・

 

たばこやコーヒーの様に、

習慣で使っているお金は、

一部を継続投資に回したら・・・

そんな使い方も

いいんじゃないかな・・・

 

 

はい!今日は年末、

もうすぐ年が明けます。

12月29日には、

伊達巻き用に、栗の甘露煮を買い忘れてたので、

仕方なくジョイフルの食品売り場に行ったら、

大混雑で、買う物だけ買って足早に帰宅しました。

コロナ禍以降は、空いている時間帯を狙っている為に、

余計に疲れました。

又、最近のお正月は、極簡単に済ませています。

私が作る様になって、2年目??になるかな・・・

毎日少しづつ!

昨日作った栗きんとんは、

煮込み時間を長くしたら、

栗の味が良く出て、

とてもおいしくできあがりました。

 

今日は伊達巻きで、

先ほど巻き終わったところです。

見かけに拘りが無いので、

今年も通常の巻きすを使いましたが、

来年は、鬼すだれを買おうかな?

見かけは昨年同様ですので、

昨年の出来ばえ写真を貼っておきます。

 

皿は、ヤマザキのキャンペーン物、

使いやすいので、常用になってます。

 

お重を使ったお正月は、何年も遠ざかっていますし、

食べたいものだけを、

動ける内は

できるだけ手作りする様にしています。

飲酒は、普段ウイスキーを極少量に変えてますが、

半年ぶりに、ビールを買って飲んでます。

久しぶりなので、

奮発して一番好きなエビスにしました。

 

 

今年もブログを通じてお付き合い下さり、

有り難うございました。

 

個人的には、

いい形で最終日を飾る事ができました。

来年に繋がることを祈るばかりです。

 

又、来年も宜しくお願い致します。

 

門松良いお年をお迎え下さい。門松

 

 

 
では、又 👋(^.^)/~~~