現在のメンバーになって半年を過ぎたバンドですが、年齢のせいかなかなか納得のいく仕上がりにならない。
覚えも悪いので曲数も増えない。
月に2回のペースでスタジオに入って2時間の練習を目標にしているのですが 出張や残業で当日キャンセルなどが多くてうまく行かない。
最少人数の3人編成なので何とかなっているけれど、コレが4人とか5人だったりしたら殆どがキャンセルなんじゃないかしら?
ベーシスト50歳 ギタリスト44歳 ドラマー46歳。
現役でいられる時間は残り少ないので一生懸命楽しみたいと思っています。
 
私にとってのバンドとはメンバーとのコミュニケーションであって そう、好きな彼女とデートするようなものなので、例えばベーシストが曲をちょっとイタズラしたら 私なりのドラムで反応し、ギタリストは更にこんなのはどう?と音を出してくる。
言葉で要望を出す時もあるけれど、基本は音やリズムでのコミュニケーション。
誰かの曲のカバーであってもこれを繰り返して自分たちだけのものにしていく。
 
現在のベーシストとの付き合いは25年を越えた。
ずっと一緒にやってきた。
このやり方でこれだけ長くやっているとお互いの手の内が判ってしまって「飽き」が来るものだと思うが、
彼にそう思われないように色々な曲を聴いて面白そうなアレンジやテクニックを引き出しにしまって、瞬時に出せるようにしてあるつもりだ。
勿論ベーシストの彼も、私が反応しきれないような事をしてきたりして未だ新鮮である。
 
人前に出て拍手を貰いたいとか目立ちたいとか、お祭り気分を味わいたいといった理由でバンドをやるのもいいと思うけれど、バンドで一番長い時間となるスタジオワークが楽しくなければ長続きしないんじゃないかな?と思います。
 
私にとってのライヴは「俺の楽しみをちょっとだけ見せてあげる」といった感じです。
 
年末にはちょっとだけ見せてあげる予定です。