糸島移住のブログを書いてきておりますが、

わたしが、

海外旅行に行くときに欲しかったプチ情報

や、

ただのおもひで帳

として今まで行ったとこや

やってきたことも時々書いていこうと

企んでおります(  ̄▽ ̄)


昨年前半は貿易実務検定を取るため

ホテルマンしながら毎日仕事前に2時間勉強ていました(  ;∀;)

合格できたので後半戦は自分を甘やかすことにして東アジアを楽しみました♪笑


まずは台湾、台北へ!!

中学時代からのなかよし しまちゃんと☆

いつもブログを読んでくれてるしまちゃん☆

ブログに載せる台湾の写真送ってくれました(^_^)


台北は

空港、ホテル、観光客の多いお店の方々は多少接客用日本語ができるかんじでした♪

タクシー運転手さんは通じず。ホテルの人にお願いしたら行き先伝えてくれました☆

行ったお店の若者は英語やったな…

ホテルの人も英語で言って日本語できる人がわざわざでてきてくれたり。

ガイドさんの日本語は発音までめちゃ上手でした!

やっぱり歴史の関係で年配の方々のほうが

日本語ができるそう。


一番大事な両替!!

私たちは現地の空港で替えたけど

ツアー参加者は免税店で、手数料なしでできたみたい(  ;∀;)


今回はIACEという私もトロント滞在中や

帰国の時にお世話になった旅行会社さんのツアー
で行きました!トロント支店の方もなんば支店の方も返信もすぐくれて対応もよかった!

結果ツアーでよかった☆空港まで送迎あるのも

ありがたい☆


また、LCC利用やとフライトの時間で

滞在時間が短くなるし、

チャイナエアラインにした♪

やっぱり映画見れるのは大きい!

席も快適♪飲み物も出る♪

ツアーの欠点(私たちからすると)

免税店の立ち寄り…

ブランドもんはどうでもよかったので

集合時間までもっと楽しい現地のコンビニへ行ってました笑




杏仁豆腐好きのわたくし。杏仁茶を見つけて

迷わず買ったけど あっまい!!笑

しまちゃんの友達おすすめ さとうきびジュースは

めちゃめちゃおいしかったです!


で、ツアーの中でマッサージ



手術跡を やわらかくなるから~言われて

グリグリされたんはめちゃ痛かったけど笑

それ以外は全然痛くなかった!

私が一番行ってよかったとおもったのは

台湾のお寺!!

建物がかっこいい!!

老若男女とはまさにこのことってぐらい

たくさんの人がお祈りしてました!

道教?

お経にメロディついてて

煙もくもくで

不思議な空間

ステキな空間やった。


ガイドさんによると

反ってる屋根が台湾式

まっすぐのは中国式だそう

ほんまキレイな色(//∇//)


あとはツアーでひととおり有名どころを全部回ってくれてラクでした。


千と千尋の舞台にもなった(てゆうとこいっぱいあるけどホンマなんかな笑)

九ふん 行くなら夜がきれい!!とゆーことで

ナイト九ふんツアーも追加♪

人がすごくて

確かにちょうちんが並んできれいやねんけど…うん。一回でええな(*´-`)

移動のバスは運転荒くて爆笑


ホテルは リバービューホテル

中心地 西門町(シーメンディン)も徒歩圏

安いわりにきれいでした☆

ドライヤーはなぜか一回1分もたへんくて

髪の毛乾かんかったけど

ホテルの人に来てもらったのに

また動かんくなったけど

私たちはおもろかったからよし笑


占いは龍山寺(ロンシャンスー)の地下の

李柏勲命相館(読み方がわからん…)へ

姓名判断、顔相などなどして4000円くらいやったかな

日本語のできる人が横に付いてるとこに行きました☆

通訳料とか特に取られませんでした。


よくある台湾シャンプーは

現地に住むしまちゃんニューヨーク留学時代のおともだちに行きたいというと

やめときーはずかしい と笑

小籠包やさんもめちゃめちゃ探してました。笑

私たちは観光戦略に踊らされてるのでしょうか(°▽°)笑


やっぱり運転荒かったり

独特のにおいでも空気を感じたり

現地の人の普通の空間のぞいたりできたのが

楽しかったな~♪