多くの外国人日本語学習者が、「地図」と「チーズ」のような、伸ばす音に苦労します。

うちの妻もその一人です。

 

「日本語には長母音と短母音の区別がある」というのは、定説のようになって、疑う余地はないかのように見えますが、

 

ちょっと待った!実は「チーズ」は「ち、い、ず」のように、単に同じ母音の連続なのではないか?

英語の the eveningなんかも、theのeと、eveningのeのように、ロングEが2連続することがあります。

ざっくり言えばそれと同じなのではないか?

(実際にしゃべる時は1回しか言わないこともあります。まさに日本語で「体育」を「たいく」と言うように。)

 

そこで、日本語の長母音が、本当に長母音なのか?ということを、レモンスクール公式サイトで書きましたが、

なにかのエラーなのかインデックスされないので、ここに載せます。

 

Aさん「長母音だ!」

Bさん「いや、同じ母音の連続だ!」

 

そこでまずは、「長母音らしい特徴」を書きます。

こちらを見て下さい。