先日、ネパール人の英語の先生と話してきました。

 

日本にいるとなかなかイメージできませんが、

ネパールには、様々な言語を母国語とした人たちがいるそうです。

しかしそれだと、コミュニケーションができないので、

国の共通語として、多くの人が第二言語として、ネパール語を身につけるのだそうです。

つまり、リンガフランカと呼ばれるものです。

 

しかし最近は、ネパールのリンガフランカは、英語になっているそうです。

つまり、ネパールの多くの人がネパール国内でコミュニケーションを取るために、

第二言語として英語を身につけるのだそうです。

そして、第三言語としてネパール語をやるかどうかは、みんな次第だそうです。

 

こう聞くと、ネパールは異常な状況のような感じがしますが、

日本人には身近な中国も、同じような環境です。

中国には56民族いて、一番人口が多い漢民族の中でも、

かれらは"方言"と呼んでいる上海語、広東語その他多数は、

全く意思疎通ができないので、日本人の感覚だと、別言語です。

だから多くの人は、中国国内でコミュニケーションを取るために、第二言語として中国語(普通话)を身につけます

つまり中国語が中国のリンガフランカです。

 

うちの妻は中国の南通(ヌンタン)という所出身ですが、

南通語(南通话)が母語なので、第二言語として中国語を身につけた中国人(漢民族)です。

そういう環境で育った人は、どうも語学のセンスが違うというか、母語以外の言語を話すことに抵抗が無いようで、

南通語、中国語の他に、日本語、そしてまがりなりにも英語と上海語の計5言語でのコミュニケーションが可能です。

先ほど道で外国人に道を聞かれた時も、それほど得意ではない英語で普通に道案内したそうです。

得意ではない言語でも、とにかくよくしゃべります!

 

一方、うちの義父は南通の外に出ることがないので、中国人(漢民族)だけど中国語を話せません

中国語を話せない中国人は珍しくありません。

僕は南通語を数単語しか知らず、義父は日本語を1単語も知らないので、僕と義父との間の会話は、超限られてます。(汗)

こういう環境だと、僕にとって南通語は必須になってきますよね。。。

でも日本人の僕は、頑張ってしゃべってみても通じないとそこでめげてしまって、南通語を話すのが嫌になってしまうのです。。。

 

しかしネパールや中国はそのような状況なので、多くの人にとって第二言語の習得は必須になってます。

 

そのような人たちから見ると、日本では英語を小学校から取り入れたにも関わらず、

英語をテストのためにしか勉強してなくて、

英語をコミュニケーションツールにしようというモチベーションが低すぎて、

やれやれだという感じらしいです

そのネパールの先生は、日本の英語教育を変えたいと言ってます。

 

とは言っても、日本で育った身としては、日本では日本語で通じますし、

テストのためだけに英語をやらされるので、

コミュニケーションツールとして英語を学ぶモチベーションが上がらないのも、

仕方ないですよね。言語環境のせいです!(笑)

 

そこでまず、モチベーションを上げるための、おすすめの動画はこちらです。

こういう、明るい先生は良いですね!

 

 

 

 

※おまけ

全く関係ありませんが、ネパールといえば、僕が好きなYouTuberは、ねぱーるさんというテニスユーチューバーです。この人も英語がうまいです。