こんにちは!

不登校から教師になった愛羅です。
ご無沙汰してます💦

今日は
自分なりの努力のススメ
です。


私は「努力」とか「毎日コツコツ」といった
言葉が苦手ですガーン

自分から「努力してます!」なんて
言いにくいけど、
「努力してないのにズルい」
と思われたこともあり、
線引きが難しいと思いました💦


短大生になった時、
高校からの同級生に
(私は内部進学しました)

「愛羅は頭が良くて勉強ができるからいいよね」
と言われました。

いやいや
私も遊んでばかりいるわけじゃないよ
とビックリしました😨


女手一つで短大まで進学させてくれ、
学業第一でいいと言ってくれた母。
その頃は、恩返しをする意味でも
がむしゃらに勉強してました。

高校の時から、
通学電車の中で勉強をするのが習慣
でした。

たしかに当時は自分の記憶力に
多少なりとも自信はもっていました。

でも、
地頭がいいから勉強してなくても出来る
と誤解されていて憤りを感じました。


友達が
「努力してるって人には言わないけど
運がいいって言われると
努力してないと言われてるようで嫌だ」
と言っていたのに納得です。


他人から見たら努力してないようでも
頑張ってる人はたくさんいますよね。

人は見える範囲でしか判断できない生き物
なのかもしれません🤔


私は20歳の時に麻疹になり
42度の高熱が1週間続き
特別にかかりつけ医に入院させてもらいました。

その後遺症でしょうか、
記憶力が格段に悪くなりました。

その後、仕事のストレスなどが重なり
重度の鬱になり、寝たきり同然になりました。

こちらは薬の副作用で
更に記憶力が悪くなり、
私の場合、数字が覚えられなくなりましたえーん

以降、
大切なことはすぐ記録しています。

カレンダーには、行きの電車や待ち合わせ場所
を入力しておく。

メニューを注文する時はスマホをスピーカーにし
メモを読み上げる。

電話を受ける時は、スマホのメモか手書きでメモ

たぶん見た目は健康そのものなので、
私を知らない人からしたら分からないでしょう。

でも、それでいいと思ってますニコ


競技などと違い、
他人に評価されることはない
自分だけの努力の形があってもいい
とおもうからです星


たとえば
不登校で昼夜逆転してる生活なら
体のリズムを戻すために、
毎日30分ずつ早く起きて、太陽の光を浴びる
それだって立派な努力ですビックリマーク

ゲーム三昧の日々なら、
毎日15分だけブラインドタッチの練習
にしてみるなど。


今より良くしたい!
そう思って、とにかくやってみることが
後々大きな力になるでしょう虹

誰かの為じゃなく
自分の為に努力してみる

これは続けると自信になりますよおねがい


ちなみに私はいま、
ラーメン体操と
ラジオ体操第一、第二
をやって4ヶ月目になります。

ラーメン体操は
動きが独特で楽しく運動できるので
オススメです🍜

4ヶ月目やったものの、全く痩せません笑

でも、1ヶ月経った頃から
身体が前よりは柔らかくなりました!

コロナで外出が出来ないので
運動不足解消のために
おうちでできる体操を始めました。

これが、ダイエット目的だったら
周りから痩せたね!と
言われることに喜びを感じて
モチベーションがあがったかもしれませんね。

でも、今回お伝えしたいのは
他人が評価する努力ではなく
自分で自分の努力を認めてあげる
ことですウインク

些細なことで十分なので続けてみませんか?

その先には
今よりよくなってる自分がいるはずビックリマーク
と信じて。