ご無沙汰してます。
不登校から教師になった愛羅です。
2ヶ月ぶりの更新になりました。
その間にもブログを読んでくださった方
ありがとうございますニコニコ

この2ヶ月間、プライベートが多忙だったのもありますが
不登校の記事を読んだり、情報を知り、考えていた時期でもあります。

不登校YouTuberの方が現れたり
年齢に関わらず、自らの意見を発信できる時代
環境になってきたのは良い事ですよね。

今の時代を生き、今の学校と関わる生の声。
不登校の方の代弁者でもあるかもしれませんね。

私は今から20年位前の不登校児なので
現在の不登校の方とは考え方に違いがあるのではないかと思います。

何が正しい、何が正しくない、ではなく
このブログでは私の実体験を書いていきます。


私は
不登校だからこそ
基礎的な勉強は大切
だと実感しています。

たとえばかけ算九九。
私は小学2年生で習いました。
そんなの覚えなくてもスマホの計算機があるから大丈夫!と思う人もいるでしょう。

でも、足す引く掛ける割る、いわゆる四則演算は計算機なくてもできた方がいいです。

私が38年生きてきて、√(ルート)や連立方程式が
生活で必要だったことはほとんどないです。
ただ、四則演算は役に立ちました。

身近なことだと
おつりが間違ってる時に気づいたりとかウインク


そして
学ぶのには適した時期
があります。

学校で義務教育で習うこと、特に小学校は
最低限、生きていくのに必要な知識です。


小1で平仮名やカタカナを学ばなかったら?
漢字が読み書きできませんよね。

書く時に分からなければスマホで調べられるけど
書き順を知らないと上手に書きにくい。

お店の注意書きの漢字が読めなかったら
店内のルールや支払い方がわからないかも。


ローマ字や簡単な英単語を読み書きできないと
これからの国際社会を乗り越えるのも厳しいし
海外旅行で使う英会話位はできた方が便利ですよね。
洋楽の歌詞も分かった方が音楽を楽しめますルンルン


さて
勉強したくなった時に始めればいい
という意見もあるようです。

たしかに勉強をするのに遅いことはないです。
でも、基礎的なことは早く知っておいた方がいい
ことも多いのです。

なぜなら
基礎的な勉強はできた方が生活に役立つし
基礎がないと応用ができません。

何かを始めたい時、興味が出た時
働く時にできないと困ります。

どんなことがあるのか知らないと
いくらスマホとかが進歩しようと
調べる単語が分からなければできません。


それに
学びたい時に…といっても
私が不登校の時は「やる気が起きない」状態
でした。
いまも同じ状況で悩む不登校児や親御さんも
多くいます。

私は学校に行かないし
成功体験もないから、向上心もないし
自分に自信もない。
やる気も起きない
負のスパイラルでした。

そのままでは、自分が辛くなる時がきます。

だけど
知識があれば
世界を、視野を広げられ
可能性も無限大になります。

自分がやりたいこと
自分にできること
それが分かると分からないとでは
後の人生に大きな影響がでてきます星


あと、大切なのは
挨拶や一般的なマナーの知識
です。


相手の目を見て、相手に聞こえる声で挨拶。

家族以外の人には勿論、家族間でもできたら尚いいです。
朝起きたら「おはよう」
出かける時は「いってきます」

そういう家庭での躾や習慣があるとないでは
社会人になった時に変わってきます。

挨拶がきちんとできるだけで
印象はよくなります。
人間関係がよくなることもあります。

家族以外だけではなく
ぜひご家庭でもやってみてくださいニコ


一般的なマナーや社会人としての常識は
知っておいて損はありません。

たとえば
働いたら、目上の方や先輩にタメ口はナシです。
正しい言葉遣いも必要になります。

今が良ければいいという刹那的な考えではなく
将来をみすえて考えることをオススメします。

以前も書きましたが
私は母から
「親は先に生まれたから、順番的には
親が先に死ぬ。
ひとりになった時に自分が生きていけるように
しなさい。」
と言われてきました。
 

学校に行かないからこそ学べないこともあります。

でも、
不登校だからこそ、きちんと学び
社会人になっても困らないようにしたい
ものですねウインク