先輩?後輩? | 喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

喜努愛楽 ~あいらく整骨院の日常~

宮崎県宮崎市清武町の「あいらく整骨院」「あいらく美容小顔バランス研究所」の院長のたわごと。
自虐だが結構ポジティブなブログ。今日も枕を濡らしますorz

月曜日の話のつづき

 

 

同僚をご紹介。。昨日火曜日に来院。

 

 

急性腰痛。

 

普通に施術。

 

 

徐々に改善。。

 

「整形外科に行ったんですが、レントゲン撮って温めるだけなんで。。。これなら温泉行ったほうがイイですね」

 

 

「温泉好きなんですか?オススメありあます?」

 

 

「宮崎に来てからはあまり・・・」

 

県外?いや聞いたら宮崎市外と。。

 

 

「紀ノ島温泉とか・・あ、名前変わったんだ」

 

 

神ノ郷(かんのごう)温泉でしょ」

 

 

「そうそう。。やけに詳しいんですね」

 

 

「その温泉、僕も良く行くし(最近行ってない)、父は毎日行ってますよ」

 

 

聞いたら地元が同じ小林市。中学の後輩(かぶってはいない)。

 

 

 

「あー先輩なんです・・・ね・・あ・・後輩か・・・?」

 

 

「先輩ですw」

 

なんだ後輩かw

 

 

 

・・・続けて今日も来院。

 

「だいぶ良くなりました」

 

 

という事で、地元ーク。

 

西諸弁。

 

 

 

 

犬。

 

 

あえて言うようにしてるとか。。驚きの表現。。

 

 

 

 

わい=あなた

おい=わたし

 

西諸・・宮崎は逆に使います。

 

 

 

かわいい。東京で使うと「うざ」と似てるので印象悪いですが、最高の褒め言葉。

宮崎市内では「むじ」かな。

 

 

 

 

とげ。実は標準語と思って、上京後普通に喋ったとか・・

 

「とげ」は大きいやつ。小さい「とげ」が「ぴ」とか。

 

 

そんな会話をしながら、故郷小林を。

 

 

 

 

「コーナー」「隅っこ」

 

以前同級生のお母さんが普通に使ってた。

マツモト世代はあまり使ってなかった?

 

 

 

やっぱ母国語はイイね。でわ股

 

 

 

★★ GWのお知らせ ★★

 

祝日は予約診療!

 

4月29日(土・) 通常通り・・そして肉の日ラジオ波割引

4月30日(日)   お休み

5月 1日(月)   通常通り

5月 2日(火)   通常通り

5月 3日(水・) 予約診療

5月 4日(木・) 予約診療

5月 5日(金・) 予約診療

5月 6日(土)   通常通り