気づいたら

歯石が溜まっていた我が子達ガーン


歯磨きも

シートや歯ブラシ

歯磨きガムで

頑張っていたのですが

きちんと磨けてなかったようですタラー


いろいろ調べましたが

麻酔による歯石取りは

シニアの上に

アナフィラキシーになったことのある

愛ちゃんは怖いショボーン

無麻酔も歯磨き苦手の愛ちゃんは

無理だろうなぁ~と

歯石がポロッと取れる

歯磨き粉?みたいなものは

口コミがいろいろすぎて

どれにしていいかわからないアセアセ


お姉ちゃんと話し合い

少しずつ自分達で

スケーラーで取ることに!


基本いつもママが

歯磨きしてるので

チャレンジしたけど

愛ちゃんは数秒

らっきーはできる

そらはまったくできない

感じでした笑い泣き


そらは歯石ないので

今後のために練習ブルーハート


しかし

お姉ちゃんがやると

愛ちゃんも

何となく嫌々しながらも

やらせてくれてるびっくりピンクハート


性格だろうなぁ〜

ママは雑なので…

お姉ちゃんは

ピンクハートらっきーイエローハートそらブルーハートには

メチャメチャ優しいのでラブ


もう1週間位

やってくれて

前の方は全部取れた感じキラキラ

あとは奥歯

こっちはなかなか難しそうだけど

少しずつ少しずつ

ママも見習いながら

頑張ろうと思う!!