勘違いしがちな愛情確認、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

何かを頼んで何かをやってくれたから


『大切にされてる!』と証明、証拠集めする思考で


偏りきった自分のその歪んだジャッジをやめないと



《やった、やってない》で愛情を推し量る人に


成り下がり自分と相手の関係を壊していく


《ニーズ》は完全に一致したりしないもの。。


だこらこそ、いろんなすれ違いは起こるもの



行動を望んで期待通りにならないと怒るのは


コントロールしたい欲求が暴れてるんだ


人が関係性に悩むのはこういう期待と失望のツケを


相手に求めて叶わない事を逆恨みする心があるから



相手の存在を自分の望みを叶える便利屋みたいに


簡単に動くのが当然!と傲慢に考えてるんだ


当然!こそ。関係性が悪化する思考クセ。。。


『私の事を愛してるなら!』(やってくれるハズ)

『私の事を大切なら叶えるハズ!』(当然、絶対に)



自分の存在と、相手の行動を天秤にかける思考


それこそ、自分都合の勝手な要求を脅しエネルギーで


強要する《無言の脅迫》だと知ること



身近な人ほど。大切な人ほど。甘えから放って


取り返しのつかない関係性にならないように



愛してるならこれくらい当然してくれるハズ!

家族ならきっとこうしてくれるハズ!

恋人なら絶対こうするよね!


それは自分基準の身勝手な決めつけ。と知ること


相手に過剰な要求する心を持つ自分に気づくんだ



頼むこと、断られることをひどく怯えてないか?


おそれから天秤かける心クセ持ってないか?


愛を相手の解りやすい行動から測ろうとしてないか?



いつでも、自分の欲求がざわついたときは


押し込めてきた観念、要求が暴れてる


自分の歪んだ解釈クセに気づけたなら変わっていく



相手がやってもやらなくても自分への愛とは関係ない


おそれたり測るのは見捨てられるキズが暴れてる




何かを頼んでもやってくれないときに悲観的になり


『大切にされない!』と途端に相手に非難、攻撃し


自分の欲求不満を叶えてくれない相手に逆恨みし


人からも嫌われる思考で自分の事を窮地に落とす



自覚なくそれを放つ人は自分への相手の関心具合を


『見える愛情確認できる行為』を容認するんだ


叶えてくれた数、量、貢ぎものの時間、


惜しまない自分への忠節、義理を重んじることで。




都合よく動く人、を高く評価する心がある、、


都合通りにならない人を罵倒する心がある、、


《私を愛してるならこれを叶えて!》要求したがる



見えることに価値、重き置くから解りやすい愛に


反応する、評価する


見えにくいものには気づけないから評価できずに


ボロクソに罵るクセを持ってる



人へ期待する確認基準が片寄っている事に


自分が気づけてない、期待通り動かない相手を


悪者認定してしまう、、⇒嫌い!となる



愛情確認を拗らせてる自分の思考クセに気づこう




解りやすい愛の形、言葉、表現を評価するクセ


そこに気づくかどうか、で。


あえて口や手を貸さない愛、表現が解りにくい愛が


あることも知るだろう



自分の心が余裕ないと、望み通りの形にしか


許容できないもの


《欲しい形、量を叶えてくれる魔法使い》を他人に


求める自分の思考クセを気づいたならやめていく



他人の行動で愛を推し量ろうとするやましい心クセ


そこに気づけるか?


なぜそんなに相手に執着、評価を外側で計るのか?


心クセに気づいたなら、ほどいていく、、




望みをやってくれ叶えてくれる人は歓迎するけど


頼んだ事を相手がやらないとき、やれない相手側の


意向を汲み取ることができない思考のために



やらない=自分に冷たい!ひどい!相手が嫌い!


そういう《愛情確認する思考クセ》を


相手がする行動から《計ろうとする》んだ



完全に相手次第になってる思考クセ持ってるけど


本人も気づけていない


メンヘラ暴走起こす裏側にはきっと


《見捨てのキズ》を持っている可能性が高い



相手の行動することで自分への愛を確認するクセ


それによって愛されてることを確認証明するクセ



しないということ=愛がない!と決めつけるクセ


しないこと=愛がない!は偏重した思考クセ


自分都合に相手が動かない事で怒り出す人のクセ




本当は、見えないけど愛されてることなんて


気づけていないだけで、たくさんあるんだ


余計に言わないでいることも愛だし


手をあえて出さないことも愛だし


遠くからでも心配エネルギー送らない愛もある



何もない、何もしない愛がある!ことを解らないと


大切なことを取りこぼしてしまう、、