哀しみが溶け出してきても、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

哀しみが溶け出してきて、溢れてきても


嫌わないで、ただ、そんな気持ちにある自分を


認めて受け入れていく、、



これまではそれを《なかったように》見ないように


生きてしまっていたから


だからこそ、沸いてきた今こそが放つタイミング



自分がいよいよそれを受け止められるほどの


視点と、許容量を持てるようになったんだろう、、



私(たち)は、ついつい喜びや楽しみばかりを歓迎し


悲しみや怒りを打ち消して見ないようなふりをする


それをすればするほどに、自分から放出される


エネルギーは留まってやがて澱んで溜まっていく




『怒ったらいけない!』『泣いてはダメ』



気持ちが動いたことを否定する行為を日常的に


取り込んでしまうと、心を動かすことさえも



次第に少なくなるようにすることで


感情をころす=心を揺らさない人型ロボットみたいな


無感動に向かうことでキズつく事象から自分を


キズつけないように守ろう!としてしまう



本当は感情にいいも悪いもない、のにね


ただ、沸いてきたんだね。と受け入れることを


拒絶する心のクセができてしまっていただけ



人とエネルギーの刺激があるとき、


自分の中で眠らせてきた様々なざわつく感情が


呼び起こされては、平穏無事を望む思考を


戸惑わせて悩ませてきた、けれども



この感情こそ、必要なくなって自分が解放する


タイミングがやってきたから再び沸いてきたんだ


『ありがとう。さようなら』

『今までお疲れさま、守ってくれてありがとう』



これまでは風潮として『飲み込め!』『耐えろ!』


自分が感じたものを全肯定することができなかった


けれども、、



この日まで、自分のうちにあって、やっと解き放つ


タイミングがやってきたそれらを今ねぎらいと共に


解放してゆく



この感情は良くて。この感情はダメ!と


決めつけてきた心のクセを変えていく。。


禁止してきた古い価値観を捨てていく


日々を生まれ変わりながら軽く軽くなっていく




ダメ!と決めつけてきたその心からやっと


自分を解き放っていくんだ


ときにはびっくりするくらい拗ねた感情にも


出会うことが出てくる、けれども


そんなすべてを自分をいとおしく抱き締めて


あげるんだ。。。