ノルマ。自分にかけた期待値、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

ノルマ。ノルマに自分が潰されるのは


自分に課した負荷がちょっと重すぎたんだ


自分に課した見積もりがちょっとキツかったんだ



そしてたいてい。なきゃ!のエネルギーが


勝ってるよ、したい!よりもね




自分にちょうどいい量。をすればいいんだよ



自分に背負える分越えてキャパオーバーなのに


それでも音もあげずに頑張り続けてしまうから


頑張りを中断させる為にあれこれと画策して


更にもっと大変で音を上げる為の分量が用意される



宇宙的な采配を無視して背負い続けようとするから


苦しーよぅ!ともがいてるんだ



その期待値に達っさないと自分はどうなると?


ダメ判定しているのは、いったい誰?



『できない奴と思われたくない』

=できる奴だけ認めてる思考クセ


自分の半分だけ許容、半分を拒絶している心クセ



期待値理想像高過ぎて設定してない?


どこに着地したいの?


何目指してるの?



それを成功、達成してもエンドレスにまた


達成しないとならない日常が待ってるだけ


目標設定を見誤ると、自分が達成マシーンになり


それも《認められたくて》《承認されたくて》


誰かに《愛されたくて》《もらいたくて》になると


完全に自分がやってる意味を見失うよ



『しなきゃ!』になった時、立ち止まろう


『したい!』という純粋な自分の欲求が戻るまで


好きでやってることも義務感強くなると


『なきゃ!』に襲われてしまうからね


『なきゃ!』のエネルギーよりも『したい!』で


動くんだ




そんなに必死に理想像になろう!と


無理やり自分をフィットさせて苦しんでるのは


そうしないと落第の烙印押された気分でイヤになる


そういう不安抱える思考クセがあるから



強迫観念持っている自分の心を穏やかに緩めて


あげるんだよ


なきゃ!なんて思考クセ、いったんポイっ



ほんとうに動けなくするのはこの脅迫めいた思考クセ


だから、自分に脅すような思考をとめるの


切羽詰まってる思考があるだけ、だよ