”予想外の成長をするには。” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

反射的に『ダメ!』を連呼するクセには

かつて、否定され断念した出来事があったりする

そのダメ!の根拠さえ理解納得してないのに

不安から指示が過熱して怒り出す親の機嫌取るんだ


怒られたくなくて言われるまま断念、欲求断念

萎縮して生きてるクセばかり身に付く


『私はあなたの思うような人間じゃない!』と

堂々と宣言する人は他人の不安に巻かれない



親や立場的に上の人が無意識にでも意見汲み取らず

他人を意のままに動かしたい我欲で言ってくる時は

全力でダッシュダッシュ


予想可能な範囲でしか判断できないのが思考


いいも悪いも本来ないけれど

立場を利用して自分の理解範疇に引き入れ操る人は

マニピュレーター


他人に安心与える為に自分犠牲に生きないと決める


そして自分の理解範疇を広げてみていく

禁止する思考を緩めていく