《抱え込んで自爆系》の人、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

何でもかんでも、ひとりでできるもん!!!


絶対絶対、ひとりでやれるもんー!!!


誰にも譲らないもん!!!この役割はワタシの!!



そう、そうなんです、、抱え込んだ挙げ句に


勝手にひとりでチーーン、自爆してしまうクセ


だんだん膨らんでいく風船を抱えたゲームみたいに



最期、ボーーン!!って自爆コース。。


ひとりで抱えるもん!!笑。の症候群。




何を隠そう、それはうちの母親の姿そのもの


そして。目に映る周りの人、自分もまた


おんなじ病。



チーーン。笑




小さな女の子がやってみたいもん!ってやるのは


まだ可愛げあるんだけど、


やっぱり、強情な態度で頑として聞かないで


自分の信念絶対《死守》して笑



誰もそこまでのクオリティ求めてないハズなのに


勝手にハードルあげては勝手にもがいて溺れてる


助けを呼ぼうにも、プライドが鬼のように高くて


マウンテンマウンテン、、



脳内の鬼コーチに日常的に罵られまくるうちに


《やらなきゃ教》に思考をハックされてしまう


なぜそんなに、自爆に一直線になるような


心にゆとりを持てない思考なんだろう??



不安脳にやられてると、オーバーヒートして


不安避けばかり考えてしまう


それは常に緊張状態を作り出していく



緊張=プレッシャー。テンパる


⇒防衛、攻撃的になる


ワラワラとムシが逃げ出すような忙しさにやられてる


世界=とても不安、恐怖。なんだ



ヒステリックな態度をとるのも、理由はそこにある


アドレナリン、ドバドバの状態なんだよ


子ども産んだばかりの母親が攻撃的だったり


過剰に守り体制とるのもホルモンだから、ね



頑として世界=怖い、ままを信じている人は


世界=敵だらけ、信用できない、怖いんだ


サバイバルに生きてきたなら、なおさらなんだよ



人間は不安に多めに反応するようにできてる


それは人間を生かす為のものだったからね


テンパってしまう背景も、怖い理由もあるんだ


アップダウンするのはさ、心に安心が足りないの



でも、それは自分のせい。でもないの



ただのクレイジー。で片付けてもいいけど、、


怯える世界観に思考をハックされてるんだ


バグってるんだ





結局は。テンパった挙げ句。可愛げなくなって


ひとりで余裕なくした心の状態からは


世界=絶望視。にしか見えなくて



《誰もワタシの事なんかー!!》

《大変なのに!態度でアピールしてるのに!》

《助けてもくれない!!》

《解ってよぉーー!!》


怒りのスイッチは限界値、メーターとっくに越えてて


いつでも瞬間湯沸し器みたいに怒れる不動様になり


拗ね散らかして暴れてしまう、という図式。



世話好きなのにきっちり性分が災いするタイプ


真面目さが裏目に出て抑圧放出、暴走するタイプ



《何がなんでも》の悲壮感、半端ないの


《絶対やってやる》が強すぎるの


できない自分が嫌い、受け入れられないの


能力あることに価値を高く持っている思考なの




落ち着いた心に戻ればいい


存在価値を何かをすることで証明しなくていい


できなくたって恥ずかしくない


できたって有頂天になることもない



テンパらなくても、生きていい


自分のテンション高くあげなくていい


頑張らなくて、力いれなくていい



つらそうなときほど、悲しくなるときほど


自分へ厳し過ぎるんだ


緩めていくんだよ



何かを証明しないでも愛されてるよ


そのままでいいんだよ