”同情の仕組み” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

一年ぶりにリブログします


ポジションづくり、自覚なくやってきたなぁ

そうすることが役目だと、信じていた

家族だから。親だから。ってね、、


愛情表現の一貫だと、思い込んだ行為には

自覚なく自我満たしをする為に子どもの存在を

利用して《心配》するポジションづくりやってた



親の役目って。自転車を乗れるようになるお手伝いに

似ていると思う。不安より安心ベースで手を出しすぎないで、子どもがひとりでできるまで見守る姿勢


最初は補助輪つけて側にいるけど、だんだん離れて

最後の仕上げはひとりで乗れるように、、


その子どもの未来を自我満たしで潰さないように

その人の可能性を信頼して、見守っていこう


必要以上に役目引き受けてポジション取らなくていい

自分の事を自分が心のケアしていこう