心の頑なさ。、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

強硬な姿勢。強固な意思。強靭な信念。


頑なさ。それは自分の生きる姿勢そのもの



心の鎧を脱げないまま、常に闘う姿勢をとり続けて


誰にも頼らず、ひとりで解決したり


自分の力だけで何とかしようとしたり



甘えること、頼ることをよしとしない硬い意思


禁じてる自分がいるから、限界値越えても頼れない



その自分は余裕があるときにはうまく回るけど


まったく余裕を出せない時には途端に悪くなって



周りにヒステリックに当たり散らしたり


キャパオーバーな状態の自分が許せなくて


頼ることを認めない、降参しない姿勢を貫く



強硬姿勢を崩さない、崩せない、、



甘えるとは何か?頼るとはどこまでか?


叱責されるのではないか?


バカにされるのではないか?



抑圧してきたから、人の力によって達成することを


わからない、うまく頼れない、、


ほんとうはとっくに行き詰まってしまっているのに


『助けて!!』が言えない



意固地になって、どんどん事態を悪化させてしまう


不器用。というか、甘え処をわからない


自分の力を過信して他力を信じないってこと



何でも自分の力で生きろ!やれ!


そんな風に叱咤激励されて鼓舞されたなら



頼りたい見極めができなくて、


抱えきれないものまでずっしり抱え込んで


ひとりもがいてしまうだろう



それは、責任感強く、決断力あり、てきぱきこなす


できる自分の姿を是としているんだけど



反面。それができなくなったときの自分を罵り


なぜ達成できないの?ダメじゃないの!!


そうやって蔑んで叱責する思考で自分を追い詰める



甘えることにひどく怯えている自分がいるんだ


頼ることに敗けたような思考持っているんだ


それは。思い違いだと自分に教えてあげるの



もっと力を借りたり頼るハードルを下げていいの


あなたはがんばりすぎるの、ひとりで


必要なのは仲間の存在と共に味わう体験なの


ハーモニーを奏でるの



自分だけで、自己完結した世界をやめるの


殺伐とした世界観は思考がつくる幻想なの


もっとらくに、力を借りながら、愛をもらいながら


生きていいんだよ、、



面白がれる世界があるんだよ


仲間と越えられるよ


それは拡大した調和のハーモニー



厄介になる、世話になる、面倒かける、迷惑かける


そこに罪悪感持ったり、躊躇するから抱え込むけど



それは受ける愛、授かる愛の体験なんだ


与える愛、与えられる愛、どちらも体験だよ