『忙しさ』という言い分、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

忙しい!忙しい!と言われた時、どう感じる?


忙しい!忙しいとアピールしてくる人の思惑は何?



自分の優先順位、というものを人は持っています


でも、常に忙しい!アピールしてくる人は



①忙しいとアピールすることで仕事、やる事が沢山

ある自分=優秀、有能だ!を承認して欲しい


②忙しいからお前に対して時間を割けないよ!

という気持ちがないことからくる言い逃れ


③忙しいと思うくらい、段取りがうまくなくて

タスクいっぱい抱えてるキャパオーバーなだけ




自分の中ではこのセリフを吐かないようにしてきた


けれども、言われる立場が多かった



私の中のシャドウがきっと、思考過多になってて


本当はとっくにダウンしたいくらいヘトヘトなのに


自分を休ませてあげられなかったんだと思うんだ



脳内がやることリストでぐちゃぐちゃのとき、


言葉にしなくても『もう!何て私ばかり!』


そういうセリフが浮かぶからね



そういう状態に陥ってるときこそ、自分に優しい


ゆっくり時間を割いてあげるんだよ


自分への時間がない!じゃなくて


自分への時間をつくる!空ける!んだよ



そういう状態に陥ってる他人をみるなら、もっと


ゆっくり休んでいいよ、と自分に優しくしていくの



忙しい!とアピールする思考を緩めてあげるの


脳に対して熱を持って過剰に働かせ過ぎてるな、って


他人を通して自分の状態整えていくだけ




ねぎらいの対応をしていくんだよ、自分にね。


せかせかした世界に映る人は自分の思考の投影


忙しい!とうるさいときは、そういう自分に優しく



あぁ、そろそろ休憩しようね、おつかれさま


よくやってる!すごいね!


後少しでなんて焦らさないで今すぐゆっくりしよう