あなたのイエスと私のは同じじゃないよ、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

ふと思った


異星人とか異形じゃなくて



同じような見た目の人間


人種でも言葉でも


自分に近いと思う人に対して



イエスと言って相手もイエスなら


同じだーって、つい、安心したり嬉しくなるのは


同じ言語のまやかしであって、



実際には天と地の開きがあったりするんだ



かってに理解していると思ってたり


そうであると思い込んだりしてると


その違いを理解できず共通言葉を使う人なのに


なぜ?となりやすい



思い込みによる危険な勘違いかもしれないってこと



だって、イエスと応えたって


その言葉の意味は千差万別


言葉をイメージして浮かぶものはひとりひとり違う



本心からであってもなくても


同じ言語だと特に間違いやすい錯覚



そして余計な期待さえもつ


同じ言語なら通じやすいとか解ってるとか



いやいや、あなたと同じ考えにはならないよ


だって、環境同じでも兄弟違うじゃない?



そう、家族がややこしくなりやすいのは


こうした身近な人への過度な言葉の


共通していると思い込んだ誤解



同調圧力とかもそうなのかな、、


相手がこちらをわからない場合、


新人類と言われたかつて、、(;´д`)ハア、笑


理解越えると、人間と思われてないんかーい?笑



悪気ない勘違い


でも、ややこしい誤解(((^_^;)



人間って言葉を使う生き物だから


やっぱり伝え方とか確認とか大切ね(*´∀`)