”「妻が育児して強くなった」を言う人へ” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

ひとりで子育てすることになる

いきさつは人それぞれだけど


誰も自分のほかに居なくて子どもに頼られて

歯を食いしばり頑張っている人


一緒に暮らす人がいても

何の関心も持たなくて

何をどう言うかその説明から入らないと

手伝いに向かうことができないパートナー


どちらかというと、後者のほうが

心のダメージが大きい


手のかかる子どものほかに

パートナーがその存在が

頼もしいどころかため息の存在になるから


外で仕事をすることで頑張っていると

思いこんでいる


それも大切なことだけど

もっと関心を身近な人の心が

壊れないように、曇らないように


夫も、そして妻も

息をついて自分が役割から抜ける

そんな時間を確保することは

大切なことだと思う


当たり前に思いがちな

日々の何気ないことも