女の生、物語からの気づき | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

いま、蟹座に月があるそうです



ここのところ、二つの異なる漫画にはまっていました



ひとつは源氏物語


漫画すきなので漫画版だけど


あの世界はいまも


私のなかにあった観念



男の庇護のもと、


そこにいれば安心はあれど、自由もなくただすがる

結婚は決まっていて自由はなく


自分で選択できない制限のなかで


安心と引き換えに自由をなくす



関係は男性が主で、途絶えても文句などいえない




もうひとつは、今風な生き方の漫画


あるときから勇気をもって、一歩踏み出して


自分らしく失敗しながらそれでも挑んでいくストーリー


誰かに寄りかかるのでなく


誰かとともにそれぞれ自由に生きる生き方



観念を手放していくなかで、


今まで生きてきた


根底の価値観もでてきたよ


わたしの人生も前半は古典的な生き方


対して憧れる今風な自由な生き方



会社は大企業、安泰

結婚は三つの高いがもてはやされた(笑)

これがあれば幸せってみんな思ってた



今は物溢れ便利で、精神的には退廃した世風のなか


これがあれば幸せなのではなく

自由こそがいいとかわってきている

これもわたしの価値観がかわってきているから



大企業に入りすぐに専業主婦になって


ゴールだと思ってきた


当時格別不幸でなかったはずが


生きづらく感じていた



選択肢が無限にある現代にいるわたし


なんて豊かなことだろう



選べるってすごい