白か黒かではなく | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

多分、親の性格とか、考え方って
小さな子どものうちは絶対神みたいなもので、

その家という小さなコミュニティから出て

社会にでて、違和感とか感じたりしながら
自分があらためて何物なのか、

感じたり考えたりするようになると思います

白か黒かというのがハッキリしないと、
モヤモヤしたり、
イライラしたり、
小さな私は、親の態度をみて、年相応より
人に気を遣い、感じたりしても、吐き出したりすることがどうするのかわからないまま

物に当たって、また怒られたことで、
罪悪感が増えて、
知らず知らずに、不幸の連鎖に陥っていたんだ

かなり最近まで、白か黒かのジャッジをしてきたと思う

パートナーに言われたズキンとした最後のコトバ
『正しさだけではない。ボクがやることに否定したのはツラかった』

そんなことを私はずっと思って、気づかないまま、抱えたまま大人になってしまったんだね

このコトバは、わたしが私に伝えたかったこと

あの日、自分と初めて対峙したような体験でした