遅く結婚すると、妊活も時間が限られていますが、マイホームも同様ではないかと思います。

 

35年ローン

 

定年してからしてから何年ローンを払えますか?

 

それだけではありません。

 

誰でも住宅ローンを組めません

 

年収査定数年分が必要です

 

・転職する

・病名のある病気になり、病院で治療をする

・病休

・心の病になって、ちょっと休む

 

などがあったら、引っかかります。バツレッド

それらがなくなり、数年間(5年くらい?)、まっさらにならなきゃ住宅ローンは組めません。

(団信に入れないとか)

産休・育休はどう見られるか知りませんが、年収額がガックッと落ちるでしょうから・・・

心の病は、再発率が高い病、自殺という死亡率が高い、ということで、ほんのちょっと、お薬もらうだけでも厳しく見られるようです。

 

・・・遅く結婚すればそうなる可能性は大いにあります。

 

・・・いい年してフルタイムで働いている私は、明日にでもどれかに当てはまりそうです。

 

マイホームを考えるときは

「子どもたちが大きくなってきて、せまくなったな~」

という時だと思っていました。

 

小学校低学年から赤ちゃんを連れて住宅展示場をめぐる・・・

展示場のイベントは小さなキッズ向けだし・・・

 

遅く結婚した私は、そんな日が来るかは分からないし、

そんな日が来たときには・・・

年齢的にローンが無理かどれかに引っかかっていて

さようなら~・・・永遠に諦めて~

ということになるでしょう・・・

 

結婚して間もなく、夫の兄嫁に

「夫にもしものことがあったら住宅ローンはなくなるから。(夫の健康を気にしなくても安心ニヤニヤ)」

と聞いて

ニヤニヤなんて素敵な制度があるの。結婚してよかった。じゃあ、夫が健康なうちに早く・・・ニヤニヤ

 

なんて思ったのも・・・真顔

 

すでに夫は上記に当てはまってしまい、その素敵な制度を受ける夢は破れてしまいました。チーン

(夫は5歳年上)

 

 

晩婚では不妊治療で貧乏になり、マイホームも門前払い

老後の自分の生活を心配するだけか・・・ガクリ

 

(私のダークなあゆみは3つ前の記事にありますので、よかったらみてください・・・)

 

人生大切なことがたくさんあるかと思いますが、

マイホームをもつにあたって、高学歴・年収などより

 

若さ・健康・誠実キラキラ  なのかな、と思うのでした。

 

私が思う

マイホーム・子どもに苦労なく恵まれる輝かしい人物像

 

夫:27歳 専門学校卒、大手企業の工場に勤務、勤務3年で結婚、健康に勤務し、現在勤務7年目

妻:26歳 専業主婦 子ども2人と3人目妊娠中  

3人の子どものためにマイホームを検討。 夫婦の親も50代で現役で勤務しているためマイホームの資金援助に前向き。

 

住宅ローンも余裕で現役のうちに返済

 

子どもたちと笑って生活

 

・・・なんて素敵な人生なのでしょう。

 

「もらい手がなくなる」と、女子の大学進学や社会進出を心配し

ばあちゃんが私にすすめていた理想の人生は・・・

こんな形だったと、今思うのです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村