こんにちは、桜澤愛羅です!




皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




一昨日、航空自衛隊奈良基地の記念祝賀行事でした

先週は日曜の駐屯地記念祝賀行事に始まり土曜の基地記念祝賀行事で終わった1週間でした…




一昨日も天候に恵まれました

今年の基地祭のタイムスケジュールが変わってて…観閲式、飛行展示が全て昼からでした

理由は遠方から来る隊員さんのご家族に披露する式典(日頃の訓練の集大成なので)だから出来れば午後から開催して欲しいと言う声が隊員さんやご家族からあったそうです(祝賀会食の時、基地司令より聞きました)




桜澤的に祝賀会食後に観閲式って言うスケジュールに案内が届いた当初すごく戸惑いました…

スーツ族…祝賀会食でみんな(特に男性陣)酒だいぶ入るのに…その後気温の高い屋外(テントあるけど)で式典…そう思うと余計になんとも言えん…と思ってました

でも出席してみるとみんなが飲みすぎない程度の時間での軽食立食スタイルでした




祝賀会食の時、大久保駐屯地司令が来賓で来てたのでご挨拶しました

日曜はお疲れ様でした〜駐屯地モニターの◯◯です…って言ったらすぐ気づいてくれた

ここの後援会の人間なんです…ってここに居る理由を説明したら理解頂けた

長居はできないので手短に挨拶をしたあと基地司令と司令夫人にもご挨拶し自分の席に戻った






10数年、後援会に入ってたら気づけば桜澤は会の中では御局様になってて…会員の1/4は入れ替わってて自分が中堅になってると気づく

今までも何度か後援会の理事をしないかと打診はあった(一昨日も理事の1人からちょっと言われた)

本心から下っ端でずっと楽しく笑いながら会員のみんなと話がしたいなぁ〜って思ってて…打診がある度どうしたらいいか考えてしまう

理事になれば率先して色々やらないといけない気がして…

いつも断る理由を考えるのに必死になってる自分がいる

中堅って難しい立場だね…




会食後観閲式や訓練展示を経て飛行展示があった

輸送機とF−4、F−15の飛行見学

招待者オンリーの音楽演奏会を見せて頂いて(南西航空隊の演奏でジャズバンドスタイルでした)

お土産頂いて帰宅の途につきました






こちらは基地からのお土産です

右上から反時計回りでスープジャーと防災ボトル、缶バッチ、ボールペン、ファイル(柄はランダムのようです付き添いで娘も同行しましたが娘のお土産のファイルはC−2輸送機でした)







暑くてちょっと身体が疲れたかな?

実はこのブログ、翌日曜日に作成してますが作成中も恐ろしく身体がダルい(天気悪いからか?)

車で行けたのでまだ疲れはマシか…




最近ちょっと忙しかったので少しゆっくりしたいな〜と思ったら火曜、駐屯地で訓練見学だわ〜

今日は、この辺で(@^^)/~~~