こんにちは、桜澤愛羅です!




皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




昨日、主人の有給休暇を利用して京都市内へ出かけてきました




先日の大掃除の際、滅多と開けない金庫の中身確認と整理したら昔の残りが…

また行くかも…と置いてた米ドル、しかも中途半端な金額、62ドル出てきて…




もう海外行かんしドルから円へチェンジするついでに食事を…と思い京都市内へ行きました(京都市内行かないと今はドル円換金できない時代になってた)




昼食は市内北エリアの北山方面へラーメンを食べに行くことにしました(主人の元地元エリアになります)

主人の幼馴染(てっちゃんって呼んでる)が経営してるラーメン屋…ずっと行けてなくて

てっちゃんのラーメン屋に行きたいと言いながら気づけばオープンして約8年程(だったかな?)…やっと行くチャンスが巡ってきました(途中コロナがあって余計行けなかった)




主人とてっちゃんが会うのは実は20年ちょっとぶり…(桜澤も…)

ちょっと久々なのでドキドキしました




子供時代〜独身時代はよく一緒に遊んでたそうですが結婚後は主人は今の居住地に引っ越し、京都市内から離れたので主人の友人達とはみんな年賀はがきだけのやり取りになっちゃってて…

てっちゃんも年賀のやり取りだけになってました




そうそう、25年前の私達の結婚式の2次会のプロデュースしてくれたのもてっちゃんでした

今でも満足する内容でした☆(てっちゃん、あの当時はインテリア関係の会社で営業として働いてたんですよ〜脱サラしてラーメン屋で修行してお店オープンしたんです)




てっちゃんが経営するラーメン屋はラーメン好きなら京都でこの店を知らない人はいないぐらいの超有名店…

らぁ麺とうひち

です

店主の袖岡さんは主人の幼馴染です








ここまで有名になるとは…ってぐらい有名店になり主人も桜澤もびっくりです

てっちゃんは昔からラーメンが凄く好きだった…と主人は話します

友達とラーメン屋によく行ったと聞いてます




らぁ麺とうひちが雑誌に掲載されたのを気づく度、主人と本屋で立ち読みして必ずチェック、凄いね〜っていつも言ってます

ちなみにここ数年ずっとミシュランビブグルマンのお店です




ウェイティングが発生した直後で私達が11時半到着でウェイト1番目

ウェイティング中もどんどん後ろに列ができていき約3分の間に後ろに7人程並んでました

ウェイト3分程で店内に案内されました

並んでる人の中に大きなキャリーケースゴロゴロした外国の人がちらほらいてちょっとビックリ…知ってんのぉ?ここ…って聞きたいぐらい、たぶんミシュランガイドブックかな?




食券制で並ぶ前に店内で食券を購入するんですが購入時にてっちゃんの顔が見え主人はマスクのまま手を上げてたからてっちゃん、?って顔しててw

桜澤がマスクを取って、手を振りながらてっちゃん!って声かけたら気づいてくれて…突然現れたからビックリしてたw




コロナの頃、お取り寄せの存在を知り何度か注文したことがありました

お取り寄せもビックリなぐらい美味しいですよ…でもお店で食べると更に数段美味しかった☆




スープは凄く繊細な味で醤油と鶏油が調和してた

麺の小麦の味がしっかり味わえ、鶏チャーシューと豚チャーシューの味はそれぞれの良さがあり柔らかく、メンマもシャキシャキでしっかり味がしてた〜

煮玉子サービスで付けてもらえたw半熟トロトロで…

美味でごじゃいますぅ〜(ドラマ大奥風に…)って感じです




(桜澤スマホショルダー写っちゃった…w)



やっぱり店でできたてをプロに作ってもらうと違うね!
てっちゃん、ありがとう☆ご馳走様でした



てっちゃん、営業中は常に忙しそうで会話できなかったけどあうんの呼吸的なもので通じたと思います
何より元気そうでよかったです




昼食後四条まで戻り金券ショップでドルチェンジしてきました
持参した62ドルは昨日のレート153円で9500円程になりました






この金庫から出てきたドル、25年前のドルなので当時は1ドル98円前後ぐらいだった記憶…
あの当時は円高
意識してドルと円の金額変動を考えてみるとすげ〜円安になってて改めてビビった
ドル預金として30〜20年ぐらい前に円突っ込んでたらめちゃ儲かったな…って次元ですね
金と一緒



円が安いと経済的には悪くなるのでいい空気ではないです(プチ初心者投資家目線)
桜澤的には 円安=不景気 円高=好景気
の図ができます

1970年前後の1ドル300円は不景気ではなく日本が発展途上で景気が伸びる前ですね、国が貧乏だった時代だから1ドル300円ってなるんですね

バブル時代は一言で言うとキチガイです
あんなの夢です
すぐ消えました

景気に大きく響かない、程よい価格は1ドル110円前後程度でしょうか?
円って今凄く怪しい動きですね

経済の勉強、情報量が多くて把握するの大変ですね



金券ショップ行ってから少し四条通をウロウロしたんやけど
よく行くルイヴィトン京都大丸店前は入場制限かけるほどの客入り…店内入るのに並んでた…(並ぶ列長かったのでルイヴィトン行くの諦めた)
円安だからか外から店内少し見たけど外国の人が店内ウロウロしてた
自国で購入するより安いんだろうな…
グアムやサイパンでルイヴィトン購入してた頃の桜澤がそうでした



とにかく京都市内はどこへ行っても7割以上外国の人です
コロナが落ち着いたのは良いかもしれないが…市内に住んでる人は少なからず観光客によって生活影響あって大変だろうなぁと思います
信号守らない外国の人多い事…(呆)



…で早々に帰宅
ドライブ楽しめました



ラーメン美味しかったなぁ〜
てっちゃんの存在が友人として今も近いようで…でも有名店店主になっちゃってて…ちょっぴり昔と比べると遠く感じたのは桜澤だけでしょうか?(笑)



今日は、この辺で(@^^)/~~~