こんにちは、桜澤愛羅です!




皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




昨日、駐屯地モニターしてる陸上自衛隊の駐屯地で記念祝賀行事があり、付き添いの主人と2人で行ってきました




駐屯地モニターだからVIP扱いなので車両入場許可も出ており車で行ってきました(車、楽だわ〜)




脱水対策で◯S−1とアク◯リアスと水と麦茶を持って行きました

あとハンディ扇風機と水を濡らすタイプのネックタオル、扇子、日よけの長ツバ帽子

荷物が多くなってスーツにリュックと言う少しアンバランス的ルックスでしたが命には変えられないと思い用意しました




一昨年の記念祝賀行事は一般客として見に来てんですが…天気が恐ろしく良すぎ夏日でした

何も用意せず遊びに行ってその時の桜澤、暑すぎて倒れる一歩手前でした(実際、観閲式中自衛隊員さん数名倒れてました)

そんな経験から用意した荷物です




今年も一昨年同様めちゃ暑い1日で日がギラギラ照って汗が止まらないぐらいでしたが桜澤の用意がすごく良かったので問題なく観閲式、訓練展示を過ごせました

ひな壇でイスに座ってゆっくり見させて頂きました








それにしても街中での戦車の空砲はマジビビる、何度見てもドキッとする

中部方面隊の記念祝賀行事(10数年前、陸上自衛隊防衛モニターやってて)2年連続で行った伊丹駐屯地、千僧駐屯地の時も国道171号線の真横で戦車の空砲、凄かった




富士総合火力演習ほどの勢いと迫力は流石に無いしそもそも次元が違うけど…(そうかえんも希望招待扱いで2回行きました)

でもやってるところがここは街中…と思うと心理的にドキッとする…

何も知らず横を車で通ったら運転手、ビビるだろうな〜ってぐらいの音です

戦車空砲直後ちらっと横を通ってる一般道を見たらブレーキ踏んだ車がいたみたいで数台団子状態になってました(笑)




見物してる人も普通の人は手を耳に当てて塞ぐぐらいの大きな音です(桜澤は塞ぎません)

近くの一般客席に居た子供や赤ちゃんは音にびっくりしたのかみんなギャン泣きでちょっと…って感じでした


桜澤的に…はっきり言って子供が可哀想、見学場所は日陰がどこにもないフィールド…恐ろしく暑いし、訓練展示は小学生ぐらいならまだ見れるが観閲式は子供にとって暇

観閲式&訓練展示は子供が少し大きくなるまで来なかったらいいのにと思った桜澤


子供広場は駐屯地入口近くに設定されており観閲式&訓練展示中も子供さん向けに同時間、別イベントやってました!


はっきり言って小さな子供連れの観閲式&訓練展示見学は親の身勝手です、我が事で子供のこと一切考えてない感じがします

発砲音が凄く大きいので成長中の子供の耳に何かあったらどうするのでしょうか?


私も以前は子供育ててましたが(もうすぐ24歳の娘です)時代は変わりましたね…私は世間体を気にするタイプだったので絶対行かない

駐屯地行っても子供広場に行きます

自衛隊関係者になってかれこれ10数年になりますが子供が小学高学年になるまで観閲式&訓練展示は行きませんでした




観閲式、訓練展示後の祝賀会食は凄い人数です

ここ10年程は航空自衛隊の記念祝賀行事しか出席してなかったので…陸の空気、違うね~

空にはない(航空自衛隊奈良基地は幹部候補生学校なので学生なんです)、隊員さんと話してても現場の生の声ってのが良いです








トップクラスの人達が集う来賓席に奈良基地司令も来てていつも色々とお世話になってるのでご挨拶に行ってきました

奈良基地司令に挨拶したらすぐ桜澤だって気づいてくれた

桜澤の顔を見てびっくりしてた(ドッキリ大成功!)

先月の航空自衛隊奈良基地後援会の総会で会ったばかりなので…しかもここは陸上自衛隊駐屯地、どうしてここにいるんですか?って顔w

今年度ここのモニターしてるんですと言って胸から下げてる花リボン名札見てもらった




先月の総会の時、ここで会えるかわからなかったので言わなかったんです〜

って会話をしてちょっと雑談して、今週末土曜の奈良基地祭楽しみにしてますって挨拶してその場をあとにした

その後はモニター仲間や主人と隊員さん(桜澤、ダンプ中隊長さんと隣席でした)と色々話して終始和やかな昼食会になりました

終了後、アルコールが飲めない飲まない桜澤の運転で主人と家に帰宅しました(主人はそこそこ飲んだw)




陸上自衛隊(陸)での貴重な経験の一つになりました

毎年陸でもこういう行事来たいけど…来年以降は多分無理だろうな〜

駐屯地モニター、1年で任期満了するんだ〜

今日は、この辺で(@^^)/~~~