こんにちは、桜澤愛羅です!




皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




気の早い終活、47歳後半で終活スタート…

主人の義母が亡くなって葬儀用意してるとき義母は何も遺言を残さなかったので何が何だか分からず不便だし大変、未だにどうなるか不安要素が少しある




主人の実家も義母の荷物がいっぱいでどこから手を付けるか迷うほどの荷物がある…(終活してなかった)

家の掃除は四十九日後改めてゆっくりしようと兄妹で決めた

義兄は義母と一緒に住んでたので多分掃除してくれると思うが…義兄は自分の世界を持つ独身なので掃除するか不明




桜澤は周りに迷惑をなるべくかけたくない

ちゃんと伝えたいことは伝えて死にたいと思ってる

終活をしながら普段の生活を少しでもシンプルに過ごしたいと今回の義母の葬儀で思った

義母の葬儀はその点を気づかせてくれ、不謹慎かもしれないが自分を改めて見つめ直すいいきっかけになったと思う




終活の一環で気付いたのは桜澤一番の問題がデジタル遺産にあると…




ネットサーフィン&ポイ活が趣味の桜澤、パソコン&スマホの会員登録サイトの数はすんごい数です

メールマガジンは少ない日で何も無い平日の1日、平均100通超…これが毎日です

桜澤の誕生日やクリスマス、年末年始はメールマガジンが普段配信されないところからも来てカウント不可能なぐらい凄まじくなります




ここ1週間、メールマガジンが来たサイトから必要か不必要かをピックアップし

もうアクセスしない、使わないと決めた各サイトにアクセスし会員登録解除を始めました




解除したサイトが一定数貯まればPCの内のIDパスワード記憶するページにアクセスしてPCに記憶してるIDパスワードも1個1個チェックし会員登録を解除したサイトのIDパスワード記憶解除作業も頑張ってます

桜澤はIDパスワードを手書きノートに残すのとPC記憶のW記録型です

手書きノートのパスワード帳はメールマガジン登録解除を再度確認次第、その場で修正テープで消してます

パスワード帳は修正テープでカピカピになってきました(気に入ってたノートやけど落ち着いたら新しい手帳に書き直しだな(笑))








不必要サイトのメールマガジンの数が減った分、日々受信するメールマガジンがちょっとずつ減ってきました




あとはスマホアプリのポイ活サイトをどうするかですね…(今どうするか検討中)

歩いたり移動でポイントが貯まるサイトはウォーキングモチベーションを保つためポイント還元率のいい最低限のサイトを3社ぐらいにして…




アンケートサイトは貯めたポイントの還元先でそのポイントをよく使うところをピックアップしその中で特に還元率のいい大手5社程度残して…

あまり行かない店舗のポイントやアプリは諦めて登録解除だね〜

ちょっと自分的にこの機会を大切にしスマホ内もスッキリしたい気分です

これからは増やさないよう気をつけます




最近、使わないクレジットカードを2枚解約しました

残ったのは以前からメインカードの三井住友VISA&マスターカードとオリコのコストコグローバルカードのみ残りました




銀行もメインバンクはずっと近所にある地元地方銀行

他にゆうちょ銀行、PAYPAY(旧ジャパンネット銀行)銀行

上記3社はネットバンキングしてるのでこれらはこのまま維持

それ以外の口座は地方信用金庫、ネット銀行を含め全て最近解約しました

証券会社には証券がまあまああるのとまだ取引したいのでいじることなく現状維持




100均(セリア)で購入したこのノートに終活まとめして家族で共有したいと思ってます







今日は、この辺で(@^^)/~~~