こんにちは、桜澤愛羅です!




またよくわからん天気に振り回される日々

いい加減、快晴の春日和が続くね〜と言いたい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




先日の続き、好きなコミックエッセイ第2弾です








井上純一さんの中国嫁日記シリーズです



好きなキャラは王道ですが

ジンサン
月さん
バオバオ

です



中年のオタク(ジンサン)が若く美人な中国人の女性(月さん)と結婚する話です
文化の違いの中、月さんが日本で頑張ってる姿がめちゃいいです
その月さんを支えてるジンサンもかっこいいです
男の子(バオバオ)を授かり今も幸せに暮らしてるお話です



そしてこちらも好きなコミックエッセイ






高橋由佳利さんのトルコで私も考えたシリーズです



桜澤、大好きな漫画家篠原千絵さんの影響でトルコに約30年前から興味を持ち本屋でトルコの内容の本を探してた時見かけて手に取ったら面白かった…と言う作品です



旅行中に出会ったトルコ男性と結婚した日本人女性漫画家(高橋由佳利さん)の話です
トルコの文化等日本とは違う一面を持つお話ですがトルコの人々は親日家と言う面も持つ…
トルコ人と結婚した日本人が必ず1読すると言われるコミックエッセイです



他にも色々ありますが前回のブログと合わせてこの3作品が特に大好きです!



もっと色々なコミックエッセイ読んでみたいです
今日は、この辺で(@^^)/~~~