こんにちは、桜澤です!




鬱陶しい雨、続きますね…

太陽が見れないと本当、気分は下がっていきます

昨日は昼から晴れて久々にお散歩をしました

風は冷たかったけど天気は良かったので気分良かったです

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




桜澤、長年プレイしてたゲームがありました

スクウェアエニックスのドラゴンクエスト10オンライン(ドラゴンクエストX)です




プレイ開始は製品版発売前の2012年4月中旬からです

βテスト(ベータテスト)フェーズ2,0から開始しました

今は化石扱いされるベーテス時代の希少人間です




βテスト時代はウェディ男(ネカマしてました)で名前はティーダ

大好きなゲームファイナルファンタジー10のメインキャラの名前からきてます

こちらテスターと言ってもオンラインなのでたくさんの人と出会い色々なテストをみんなでやって面白かった

何より製品版発売前なので先にプレイできてると言う気持ちでいつも胸いっぱいだった

データはスクウェアエニックスにありもうこのキャラのログイン及びデータを見ることはできません

あくまでテスターです




そのまま同年8月に製品版が発売され約11年にわたってバージョン1〜6の隅々までプレイしました

オンラインなのでβテストとは違うので色々な人に出会いたくさんの思い出いっぱいです




これは私のキャラクター



(2021年ニジゲンノモリにて)





製品版はウェディ男(やっぱりこちらもネカマしてました)で名前はエフェソス

憧れの地、トルコの遺跡の名前からきてます




娘もドラゴンクエスト10をβテスト(フェーズ2,1)からプレイしててプクリポ女、名前もβテストと製品版同じ名前です(名前は伏せます)

娘は今でも継続プレイ中、新しいバージョン7も昨日からプレイを続けてます(昨日大型アップデートでした)

プレイはほぼ毎日ログインしてます




桜澤、だいぶ飽きもきていていつ辞めるかずっと考えながら数年プレイしてました




β時代〜バージョン2ぐらいまでは人情味溢れ助け合いが当たり前で本当にいいゲームでした


でも最近は装備がしっかりしてないとハブられたり、文句言われたり、少しでも下手だったりプレイミスすると罵声を浴びるゲームになりました

立ち回りまで指示する生意気な輩まで出てきた(何様だぁ?って思う)


各々プレイスタイルってあるけどそれが通用しないギスギスしたゲームへ変貌してしまいここ数年はソロプレイで頑張ってました




ドラゴンクエスト10のストーリーとそのサブクエストはちゃんとやるけど他のコンテンツは邪道のような感じがして…例えば天獄やパニガルムや防衛軍、インフェルノ等そもそもストーリーとは一切関係ないサブコンテンツになると思う


本来のドラゴンクエストシリーズがどのようなものか考えたらストーリーを冒険するのがドラゴンクエストであって他のサブコンテンツは今までのシリーズにはない…

桜澤からすれば邪道だと思う




ドラゴンクエスト10発売当初はサブコンテンツはなく王道のドラゴンクエストだった…

いつからこんなゲームになったんだろう…

サブコンテンツがあるからギスギスしたドラゴンクエスト10の今の状態の世界が出来上がったと思ってる




もういいっか〜と思ったのは昨年12月初旬、バージョン6のストーリーを10月初旬に終えて課金継続状態でゲームをちょっと離れ…もうやらなくてもいいと思えた瞬間があった




継続プレイ課金があと1週間で3ヶ月分請求されるという段階で課金継続ストップ


継続プレイ期間が切れるまでの1週間の間に全部で5キャラ作ってたけど家と土地以外の装備、道具、素材、ゴールドを娘のキャラに全て譲り初期服を着用してログアウトした


一気にゴールドだけで3億5千万ゴールド以上を手にした(桜澤のメインキャラ以外は元からほぼゴールド文無し)娘は大喜びし、5キャラ分の溜め込んでた素材を渡すと(どの倉庫もパンパン)まあまあの量に歓喜乱舞、素材の一部は売りに出したみたいでゴールドが増えただろう




5キャラ分の家と土地だけは一応まだ置いてある、どのキャラもトゥーン2番地に住んでるので…頃合いを見て売るか考えたい(運営に回収されたら困るので気が向いたキッズタイムに時々一瞬ログインします)




オンラインゲームはガチ勢が絶対出てくるから怖いな~

その労力や情熱、パワーを恋愛や仕事やゲーム以外のプライベートに向けれればめちゃ効率いいのに…すんごいパワーだ…といつも思う

けど、あ〜いう人たちってゲームが人生の全てなんだよな~…

悲しいな~(←ドラゴンクエスト8の敵キャラよりww)




あと辞める理由の一つにドラゴンクエスト10オンラインのラストを見たくない、迎えたくないと言う気持ちもどこかである

いつか来るであろうオンライン最終日をプレイしながら迎えたくない…

その気持ちはβテストだけで十分

あの時も本当に辛かった…

リアルでは見ず知らずの名前も住所も知らないけどめちゃ仲の良い仲間…別れが辛いです


βテストラストは本当に仲の良かった当時大学生の子とオンライン上でグレンの雲上エリアにあったその子の家で話してた(タイピングで)、オンライン状態が切れる瞬間まで(娘は当時小学6年生でもちろん寝てました)


βテスト最終日は夜中3時までの公式ではβテストプレイ時間だった

ずっとまだ通信が繫がってたので世間話してたら夜中の3時14分いきなりオンラインを遮断された

遮断された瞬間涙が溢れ出てきていきなり友を失ったと言う気持ちになり本当に辛かった(その子とはドラゴンクエスト10オンライン製品版で無事再開)




今のドラゴンクエスト10オンラインの最後は見たくないかな~オンライン切られた時一気に来る喪失感が凄いから

それなら中途半端だが自分から今退いたほうが楽だと思う




今は昔のゲームをやってます

先日までドラゴンクエストシリーズやってたけどドラゴンクエスト5を終えて急にファイナルファンタジーやりたくなりswitchでファイナルファンタジー8やってます


ちなみにファイナルファンタジーは4、8、9、10、10−2以外はやったことないです


あとswitchあつまれどうぶつの森を最近過去データーを思い切って消してリスタートしました

島づくり一番楽しい時です




自分なりに楽しんでゲーム時間楽しみたいと思います

今日はこの辺で(@^^)/~~~