こんにちは、桜澤愛羅です!




天気がすぐれない日々が続いてますね

このシーズンにここまで雨が続くの珍しいですね

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




美容ケアに無頓着な桜澤、普段ほぼ美容ケアに力を入れてないです




その訳は…ズボラな性格もあるが…

高校時代遊んでた友人にありました

彼女は高校時代からずっとカンペキ化粧族、スッピンを誰も見たことがないぐらいでした

常に化粧をしていて戦闘態勢十分なぐらい




桜澤が結婚して2年後、風の便りで桜澤が結婚したと人づてに聞いたといきなり連絡が来て1度会ったのだが別人のようだった

肌がガタガタになって肌アレルギー出て老けこんでる彼女の姿だった




ショックを受けた桜澤、スキンケアさえ怖くなった

なるべく肌に刺激をしないナチュラル(?)で過ごすようになった

そう、究極のナチュラル…スッピンである

結婚後は外に出る機会が減っていってたので都合も良かった




20代、30代、40代前半はスッピン族だった

時々化粧するが政令指定都市などの大きな街に行くとき、久々に会う知人友人に会う時ぐらい




アラフィフになりスキンケア不足は流石に怖くなる

考えた末究極のプチプラへ行き着いた




化粧水はしない(何かを塗ったって感じのベタベタするのが化粧水でもあって好まない)

クリームはこれ




そのままやんけ!!
って突っ込まれそうだが…桜澤は1日に6回顔全体にマッサージしながら塗ってます(塗る前に軽く顔をぬるま湯で洗います)
クリーム塗るとベタベタしますが我慢してます
塗り続けると割と肌がもちっツルッとしてお値段の割にいい感じの仕上がり
保湿能力がないのでこまめなケアが必要とする感じがします



冬場の肌のカサカサやニキビなど肌荒れが酷くニベアで追いつかず無理な時はショック療法をする
ニベアを塗る前の肌、直接これを塗る



マジか!?って言われるがやはりこいつは薬なので肌荒れが一晩寝てる間に治っちゃう
オロナインH軟膏塗ったあとニベア塗ったら…桜澤的には
神!
って感じです(個人的見解です、真似しないでね)



スキンケアは日常これだけ…無頓着アラフィフババア恐るべし…



でもぶっちゃけ話、万人受けする基礎化粧品なんてなかなかないんやから…
これでいいわ~
桜澤も自分に合う化粧品を探すのが面倒だし探すとなると高額出費につながる



化粧するのは年に数回ほど
基本どこへ行くのもほぼスッピンが多い
顔隠しはマスクが手伝ってくれる
コロナやインフルエンザはウザいがマスクはスッピンが隠れていい



但し、航空自衛隊の後援会は別だ…
あの連中に桜澤のシミだらけのスッピンを見せるわけにはいかない

そういう時は
会合2日前から緊急ケアを始める↓





当日の化粧する際のスキンケア品↓



全て試供品です
ちゃんと量が入ってる商品を買っても基礎化粧しないし化粧は年に数回なので使い切れないんですよね〜
必要だと思ったら事前にメルカリで試供品を買います
これが桜澤的究極のプチプラです



お気付きの方いるかもしれないが試供品の会社がほぼほぼメナード
桜澤が行き着いた化粧品メーカーはなぜかメナード
その理由は…次回のブログで

今日は、この辺で(@^^)/~~~