こんにちは、桜澤愛羅です!




昨日配信されたswitchのゲーム、ときめきメモリアルgirls side 1st love集中攻略中



ドラゴンクエスト3やってたのにその手を止めてこのゲームをダウンロードし昔の攻略本を本棚から探し出しダウンロード後プレイ攻略即開始!

懐かしいです!

PS2&DS時代のめちゃ好きなゲームの一つです

推しキャラはgs1では一択で…氷室零一先生です

攻略、ムズキャラだと思います

クールな大人の男性って良いです

年上の男性、良いです(ちなみに桜澤旦那も5歳年上です)

メガネもクールさを一段とよくしてます(桜澤旦那は老眼鏡を字が見づらい時かけてます(笑)&(涙))

同じ年上キャラで天之橋理事長がいますがこちらの方にはなぜか興味ありません(ゴメンナサイ)

氷室っち攻略後すぐドラゴンクエスト3に戻ります

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?




咳喘息が酷くなり久々に出しました、パルスオキシメータ

まだ使えるかチェックも兼ねて…



日本精密機器のパルスオキシメータ パルスフィット

BO-600です




かなり古い物です

桜澤がこれを中古で購入したのは約20年前、咳喘息で病院へ通院した時診察室で酸素飽和度を測った…異常がないということをこの小さな機械で見た

見るだけで精神的にも少しは安心できると思い、病院へ行く目安指針にするためヤフーオークションで購入しました




普段は使用しないので常には電池を入れておらずパルスオキシメータ本体と単4電池2個をコインケースに入れて常に見えるリビングテレビ横の物掛にぶら下げてます




喘息時やパニック発作で過換気症候群になりかけた時など酸素をちゃんと吸えてるか酸素が身体に回ってるか不安になった時に家族に電池をセットしてもらい使用します

異常があれば病院へ行きます




コロナ禍、このパルスオキシメータが在庫不足だとニュースで大騒ぎになった時も我が家ではいつでも出動できるテレビ横でずっと鎮座してました(使わなかったが)


家族みんな今日までコロナウイルスにはかかったことがないのでコロナでの出番は今のところなし

もっぱら桜澤の咳喘息が唯一の出動機会です




コロナと言えばあのコロナ禍でマスク不足も大変大きな社会問題となりましたが我が家はマスク不足とは全くの無縁でした




コロナ禍で常に不織布マスクを毎日使い捨てで取り替えてました(特に仕事に行く主人)

しかもあの頃一切手に入らなかったユニチャームの超立体マスク

当時、家には大量の超立体マスクがありました




ついでに衛生的に前々から手指消毒をやってて予防と思い購入使用してた消毒液アルボナースも開封後すぐのものがありました

こちらもコロナ禍で手指消毒に大変役立ちました




コロナで雑貨に関しては不便や足らないものがない…ある意味ミラクルじゃね?w

周りからはめちゃ不思議扱いされました、特に毎日新品の不織布マスクに取り替えてた主人が…会社の同僚達は手作りのマスクしてたと主人がよく話してました




花粉と風邪をひく事が未だに怖い桜澤(咳喘息移行するから)、コロナウイルスが流行る以前から特売で安い時に必ずユニチャームの超立体マスクを3箱ずつ購入していた

家の在庫もたくさんあっても気にせずいつもより安いと言う理由で購入

その在庫数はコロナウイルスが流行しマスクが市場から消えた時チェックしたら未開封の30枚入りの箱が計20箱、開封済み使用中が2箱あった




あの頃の桜澤は今と違い散財マシン化しておりストックと言う言い訳の名の大量買い商品が色々あった

大量買い商品は家庭日用品が主なものだが…

その中の1商品が超立体マスクだった


花粉や風邪はだいたいは一時期のもので1シーズン3箱あれば十分乗り切れるんですよ〜

心の中で在庫不足になったらと言う心配もあったが双極性障害の症状で散財がある

多分この症状が購入させてたと思う


主人にも使い切れないほどのストックをいつも抱えるからよく怒られてたのだがそれでも散財がやめられなかった

この症状のお話はまた今度、桜澤の病気について触れたいと思う




だがその散財が偶然功を奏した(?)

いきなりやってきたコロナウイルスに世間はパニックになり世の中から色々な商品が消え在庫不足になった



マスクの在庫は開封済みと未開封合わせて2020年2月頃時点で枚数で630枚ほどあった

家族3人が当面やっていくには十分だった

当時娘はコロナになりサービス業のアルバイトはバイト先が休業状態となり家に居た(どっちにせよ無駄に外へ行けない時期だった)

外に出てたのは建築業正社員の主人のみ

週6日の仕事で1ヶ月約25枚ほどマスクを消費




あの頃は外出もままならずスーパーへも週1日行くのが精一杯

桜澤宅は個人宅配の生協、ネットスーパーでのオーダー、雑貨はamazonでのオーダーにした

以前からやってた個人宅配の生協とイオンネットスーパー、amazonいずれも玄関に置配(係が来たら荷物置いてもらってピンポンダッシュのような感じで帰ってもらう)


桜澤は月1回の病院への通院以外は外にも行かないので単純計算して1ヶ月1箱消費で1年半生活できるだけのマスクの在庫があった




パルスオキシメータ、超立体マスク、アルボナース…何か未来予知あったのか?と自分自身に今でも問いたいぐらいの在庫だった

だからといって過剰在庫は本当は良くないよね~




コロナも今は落ち着いて共存生活になった

マスクが普通に売られるようになった頃我が家の超立体マスクの在庫がちょうど切れた

時々また安い時に購入してる

今の在庫は…30枚入り6箱…

これ以上は増やさないようにします…




今日は、この辺で(@^^)/~~~