こんにちは、桜澤愛羅です!




毎朝、1番に起床しやることと言えばストーブを着けること

石油ファンヒーターではないので火加減を自分調整するのだが…これがなかなか難しい

着けすぎるとボーボー燃えて灯油を捨ててるぐらい燃える

調整し過ぎると下手すれば不完全燃焼する

操作レバーは曖昧な作り、あと2mmぐらい上かな~?と思いながら調整してるがこの作業にいつも数分かかるw


石油ファンヒーターにしない理由はストーブは電源を必要としないから…ファンヒーターは電源を必要とする、あとファンヒーター使うと部屋の空気が乾燥する気がする(なぜか桜澤喘息が出やすい)、ストーブは面倒くさいが1〜2時間毎に窓を開けて換気してるので空気乾燥をあまり感じてない

万が一の被災した時のことも考えて前の石油ファンヒーターが壊れた時(5年ぐらい前)、ストーブに買い替えました

ストーブは本体が安価だし〜火を着けるのはファンヒーターに比べて時間はかかりますが煮炊きやポットのお湯を作れるので電気代がほんの少し減っていいですよ~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?





節分の日、桜澤が所属してる航空自衛隊後援会主催の年1回ある恒例行事、新年互礼会がいつものように奈良市の猿沢池そばのホテルで開催されました

今回こそ車で行くか…やっぱりまた電車で行くかめちゃ迷いましたが今回は初めて車で行ってきました!




車で行った理由は…大和西大寺ー近鉄奈良間の満員電車に乗りたくなかったから…(それまでの近鉄京都線も嫌かも)

コロナ怖い、インフルエンザ怖い、人混み怖い、外人怖い

近鉄奈良降りても駅前の噴水の所や商店街コロナ明けからめちゃめちゃ人が多くて…特に高速餅つきで有名な中谷堂の前の人混みの中、人かき分けて通過したくない…

しかもすいません、すいませんじゃなくエクスキューズミー、エクスキューズミー…(なんて言えばいいか知らないので知ってる単語並べるしかない)

話慣れない言語に私が何で英語喋らなあかんねん…バカみたいと思う始末

そんな自分が嫌になるので電車で行くのやめた




奈良市内、運転したこともなければ土地勘ゼロでちょっと怖かったけど事前にGoogleストリートビューで道中を何度も家でシュミレーション

出発時カーナビ一応入れたけど奈良市内入って違うルートを案内するので無視すること2回、到着直前でやっとカーナビ言う事聞いた(笑)

地図見ずシュミレーション覚えててそのまま現地到着した

いつも基地まで車で余裕で行ってるし~思ったより場所が基地から近くてびっくりした、奈良は土地勘本当にないなぁ~どこ走ってるか行きも帰りも国道24号線に出るまで分からずさっぱりだった


車で行くと現地まで約45分、電車で行くと約90分…どうせアルコール飲まないし飲めないし…ちょっと駐車場代金かかるけど車バンザイ!


家を10時に出て会場に10時45分に到着、渋滞なかったw







昨年末、餅つき行事が基地であって参加したばかりだったから会員のみんなに会うのは1ヶ月半ぶりなので特に特別な挨拶なくベラベラ世間話


世間話もそこそこに会食が始まる

料理は毎年懐石と決まってる

毎年同じ料理ではないがよく似た雰囲気の料理展開してる





ここの料理…いつも美味しいけどアルコール飲まない腹ペコ桜澤には料理提供スピードが遅く感じる…

酒を飲む人に言わすとちょうどいい提供スピードらしい

料理が出てきたら漫画で言うとミミミミミ…って感じですぐ食べちゃう

特に前菜は腹ペコなので瞬殺(笑)

桜澤は食べてる間は喋らないタイプです


少しの量の品を食べ終わるとしばらく待て!の時間

その間に同じテーブルの後援会の人たちや同期入会でいつも一緒にいる仲の良い女性会員と自衛官の方と歓談する(6人がけ丸テーブルで各テーブルに自衛官座ってくれる、今回のテーブルは総務課長だった)




この後援会、年輩の方が多いのだが皆さん経歴凄くて…

大企業と呼ばれる企業を勤めた方ばかり…しかも重役もいる…

イチ平凡専業主婦の桜澤には刺激性の強い社交場である

でも皆さん経歴を言わず、自慢せず…聞くか言われないと気づかないぐらいいつもナチュラル

他の会員さんが実はこの人どこそこの会社で働いてたんだよ~って言われてびっくり!?ってのは日常茶飯事

本当にそう思わせず優しい方ばかり…良識のあるジェントルマンばかりです

桜澤も後援会会員歴12年、会員のみんなとは今はほぼタメ口、ダメ出しとツッコミもする(oh…傍から見ればなんて失礼な…)




また料理が出てきたらミミミミミ…

待て!

歓談

ミミミミミ…

待て!

歓談

の繰り返し




食事も中盤になると歓談範囲が広がる

みんな席を離れての挨拶が始まる

桜澤は滅多と席を立ち挨拶に行かない、いつも向こうが来るまで自席に座ってる桜澤だが昨年末(12月22日)に基地司令が交代したので久々に席を立ちこちらからご挨拶と名刺交換した

基地司令との話し始めは着任早々の地震大変でしたね~って声かけた




ちょうど隣のテーブルでも最近交代した自衛官が居て…広報の担当だったので色々お世話になるし〜立ってたついでにご挨拶と名刺交換した

話した内容はお互いの子どもの話(女性幹部自衛官だったので)




桜澤、こういう場所でも飲まないってか病気で飲めないので酒飲みの気持ちを理解しない、気がきかない…気が付かない

酒ぐらい自分で注いで好き勝手に飲んで下さいって主義

私も自分でウーロン茶注いで好きに飲みます…ほっといて下さいというタイプ

愛想はしない、わが道行く

会員のみんなとも12年の付き合いなのでここ5年程はみんな何も言わなくなった

入会2年目までは会員のみんなに御酌してたが~w

ちなみに基地司令のところへ行くときもビール等は一切持って行かない、挨拶行くときって会食経過時間的に相当飲んで顔見たらだいぶきつそうだから…

名刺持って話すだけにする

小さな気遣いのつもり…(言い訳か?w)




待て!の時間が多いので歓談時間中に少食桜澤はすぐお腹いっぱいになる

最後の方に出てくるご飯と味噌汁は腹パンになりあまり食べれなくなるので2口ほどはいつも残っちゃう…そして今年も最後は残した…


例年デザートはフルーツだったけど今回は手作りプリンだった

桜澤的にはフルーツ、アレルギーで食べれないものあるので助かった(メロン、キウイ、パイナップル、生の桃(缶は食べれる)が食べれないんです)




会食は約2時間半、その後時間の余裕ある会員さんはカラオケらしいが過去に参加したことのある女性会員さん曰く軍歌ばかり歌うよ~と聞かされた事が入会当時あったので参加したことなく、いつも

主婦の時間です、主婦の顔に戻ります

と言って逃げ(?)帰る

毎年そうやって断るのでここ数年はカラオケお誘いも声かけられず…

じゃ、今度は総会でねぇ~で終わる




それに桜澤の疲労がたまり、アドレナリンが切れると突如パニック発作起こしたりしていつも大変なことになる、桜澤的ウルトラマンタイマーはせいぜい4〜6時間(その日の体調による)が精一杯だ


会場を出て目の前の有料駐車場に止めてた車に乗り込んだのが14時40分、帰宅は15時25分

帰宅後緊張の糸が切れてアドレナリン切れてパニック発作を起こしたのが17時頃半だった(今日は長持ちした)


いつもながらパニック発作は辛い、発症から約20年になるが死なないと潜在意識では分かってても死ぬかもしれない辛さと恐怖が襲ってくる

精神安定剤を飲むがこの薬を飲むと車の運転は最低6時間できなくなる


桜澤的ウルトラマンタイマー切れる前に帰宅できてよかった〜といつもホッとする

夜、ゆっくり過ごし数日かけて体調を元に戻す




そんな会合行くから、そんな付き合いするから疲れたりしんどいんだよ~という人もいるが年に数回は精神に刺激を与える行事は時には必要だと桜澤主治医はいつも言う


桜澤は引きこもりタイプなので時々はアクティブに行動しないと余計に症状悪化するらしい

桜澤的にその場で楽しいのであれば、何より人間関係ストレスにならなければいい刺激になるらしい




今度は春開催の総会です

場所は多分いつものところだから大阪森ノ宮です

では、今日はこの辺で(@^^)/~~~