おカメさん!🐢🐢🐢
復活の巻!

お久し振りぶりのおカメさんです。
昨年の11月頃から自主的に冬眠をし始めたおカメさん!
幼カメ(500円玉位の大きさの時)に我が家にお迎えしてから、一度も冬眠をした事がなかったのですが…
カメ人生初の突然の冬眠に驚きと不安と心配での長期に渡る冬眠でした😴
毎年冬季はヒーターを入れるのですが、昨年は9月頃から、私的な事柄でバタバタとしていまして、すっかりおカメヒーターをセットするのを忘れていました。
すると、気が付けばおカメさん!
(あらっ?起きて来ないな?)と、思っていたら!
すっかり冬眠をし始めておりました💤💤

冬眠なんてさせた事がないので、何度か起こそうとしたのですが!
起きる気配が全くなかったので、そのまま冬眠をさせる事にしました。

今、思えば…
🐗新年が明けて2月が過ぎ、🐞🌷春めいて来た頃に一度、起きて来たので!
ご飯を上げたら、見向きもせずにまた、二度寝をしてしまいました。
それから数ヶ月が経ち、もう駄目なのかと少し諦め掛けていました😢

そして…
令和元年を迎えた5月12日の🌼🌼🌼母の日🌼🌼🌼
おカメ水槽から
ガッタンッ!
ゴットンッ!
何やら大きい物音がしたので、もしやっ!
と、おカメ水槽を見に行きましたら、おカメさんがひっくり返って、もがいていました。
大分、寝ぼけている様でした😪

衰弱をしているといけないので、慌てて新しく違う水槽を立ち上げました。
暫く使っていなかった60センチ水槽を引っ張り出して来て、新たに立ち上げました。

冬眠明けのおカメさんを手に持った感じは、痩せこけているやと思いきや!
ずっしり重く冬眠前と何だ変わりがないように感じました。
逆に大きくなっている様でした。
水洗いをして水槽に戻すと、何事もなかった様にスイスイと気持ち良さうに泳ぎ始めました😆
そして…
🍙ご飯をモリモリ食べたかと思うと!
その後はお尻をブリブリ見せておりました😥
ホット、一安心しました。
冬眠明けから、暴れまくって!
半年も眠りこけていた様には、全くもって思えませんでした😌
ここからの動画と画像は6月9日日曜日のおカメさんのご様子です😸


60・45・45センチ水槽を使用していましたが!
重くて掃除が大変なので、60センチの普通水槽にしましま。
少し狭いのでおカメさんには可哀想なのですが、お掃除しやすいので、我慢をしてもらいます。
甲羅が汚れていますね!
甲羅磨きをしなくては…
今日もお元気なおカメさんですが…
私、飼い主としては反省点が盛り沢山です。
はたして、飼い主として…
一つの命を預かる者として、資格がないのでは?
自問自答中です。

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢アルストロメリア🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢