こんにちは!

今日のお江戸は曇りでとても涼やかな日です。

急に秋めいて来ましたねもみじ

お話は変わって…

この夏の8月に!
お家の近所にあります、ホームセンターの園芸売り場で、この薔薇を見付けて購入しました赤薔薇

フェルゼン伯爵
ベルサイユのばら!
のバラシリーズです赤薔薇
品種名
フェルゼン伯爵
キャッチフレーズは
香り立つ紫の騎士【ナイト】だそうですラブラブ

花色:ラベンダー紫
系統:四季咲中輪係
芳香:強香
花経:9~10㎝
樹高:1,2メートル

ホームセンターで売れ残っていた、元気がないこの苗を見付けて!
どの苗にするか、迷いに迷って…
店員さんに相談したら!
同じフェルゼン伯爵2苗で1500円にお負けしてくれました(笑)
本当はセールで1苗1500円でした。
半額になって、大変に特をしました(笑)

お家に連れ帰って、直ぐに大きな鉢に植え替えて、夏の間は様子を見ていましたが…
ここ最近は涼しくなって来たせいか!
急に枝が伸びて、花芽が出て来ましたグリーンハーツ

まだ、小さい花芽ですおねがい

お揃いで買った2苗。
向かって右側は今一生育が遅いです。



フェルゼン伯爵。
カッコイイですね~ラブ




ベルサイユのばらのバラシリーズは!
オスカル*フランソワ:白色
王妃アントワネット:濃いローズピンク
アンドレ*グランディエ:ライトイエロー
ロザリーラ*モリエール:桜ピンク
ベルサイユのばら:真紅
があります。

本当は全シリーズを欲しいのですが…
置場所が限られているので、今のところはフェルゼン伯爵Onlyですウインク


フランスのバラ育種の名門メイアン社は、
池田理代子先生原作のフランス革命時代を舞台にした!
【ベルサイユのばら】
の物語に深く感動し、そして敬意を表して、池田理代子先生の協力、監修のもと2012年にこのバラシリーズを発表しました。

詳しく知りたい方は!
京成バラ園芸さんのサイト。
ベルサイユのばらシリーズを御覧下さいませ。


ベルサイユのばら…
夢が広がります。

大切にベルサイユのばらのフェルゼン伯爵をお育てしたいと思いますラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツ


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇アルストロメリア赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇